メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年10月6日(木)

今日の花

   シオン(花言葉『遠方にある人を思う』『君を忘れない』)


今日の天気予報  

起床 6時10分  気温 15℃  降水量 0mm  湿度 95%
最高気温 18℃  風 0m  注意報なし   曇り
今日は雲の多いスッキリしない天気  朝晩は肌寒くも昼間は過ごしやすい体感
日の出 5時49分    日の入り 17時29分 


今日の空

今朝 7時07分 東の空  明るいが空には厚い雲が覆っている。


七十二候

秋分(しゅうぶん) 新暦 9月22日~10月7日
  秋分とは、春分と同じく昼夜の長さが同じになる日のこと。
  これからしだいに日が短くなり、秋が深まっていきます。
     
 末候 水始涸(みずはじめてかれる)
   新暦 10月3日~10月7日
   田から水を抜き、稲刈りに取りかかるころ。
   たわわに実った稲穂の、収穫の秋まっただなかです。
 


 旬の魚介(とらふぐ):旬の野菜(ぎんなん)


今朝の庭

7:05 玄関から東門の方向を見る。
日差しも出ていないが明るい。


きょうよう(今日の用事)

午前中に、月一の内科定期検診日であり次女の付き添いで病院へ行ってきます。
毎日の血圧測定と血糖値測定では異常はなし。
午後からは、いつものように足腰のリハビリを兼ねての買い物にでる。


昨日と今朝の様子

今朝は、よく眠れたこともありスッキリしていた。
しかし、少し残念であったことは、大リーグの大谷投手の投げる姿を見損なってしまったことだ。
起きた時には、大谷投手が5回を投げ終わって、既に交代して6回の裏の放送中であった。
仕方なくいつものように、パソコンのスイッチを入れ、コーヒーを飲みながらブログ巡りをして待つ。


日の出の時間が過ぎてしばらくして庭に出て庭巡りをする。


   ニチニチソウ


   シュウメイギク


   シオン

山地の湿り気のある草原にはえる多年草。
高さ1~2mほどになり、茎は直立して上部で枝分かれします。
茎の上部に多くの頭花がつきます。


   ガウラ


   シソ


   四季桜


   東門入口


   

世の中の主な動き

昨日のコロナ新規感染者情報
 (10月5日 23:59 時点 厚生労働省のデータより) 
   下の( )内は前々日の記録 
全 国   4万1193人 (3万9723人 )
愛知県    2274人 (2411人) 
豊田市     128人 (179人) 


相も変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。
それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか心配の種はいつまでもつきませんね。


「明日は何の日」

◎さて、明日10月7日は「おなかを大切にする日」です。 


「じゅうような(10)おなか(07)」の語呂合わせから記念日とされている。


ビオフェルミン製薬株式会社(本社:神戸市)は、一般社団法人日本記念日協会より認定を受け、10月7日を「おなかを大切にする日」に制定しました。


夏から秋にかけての季節の変わり目は、気温が下がることでおなかが冷えてしまい、腸のぜん動運動が鈍くなることや、寒暖差による自律神経の乱れが便秘を引き起こすなど腸の不調が出やすい。
この時期に腸活への関心を高めてもらい、おなかの調子を良くして健康な毎日を送ってもらうことを目的に制定したそうです
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、健康志向がより一層高まり、腸内環境や乳酸菌への注目が集まっております。
近年の研究では腸内環境がアレルギーや免疫、生活習慣病や肥満など私たちの健康と深くつながっていることが明らかになり、日々の生活に腸内環境を意識している方も増えてきました。


◎この他(10月7日)は何の日?
  盗難防止の日
  ミステリー記念日
  大人のダイエットの日
  トナーの日
  
  などがある。


それでは、皆様方にとって今日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日。