メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年10月5日(水)

今日の花

  ヒメツルソバ(花言葉『愛らしい』『気が利く』『思いがけない出会い』)


今日の天気予報  

起床 6時17分  気温 21℃  降水量 0mm  湿度 99%
最高気温 25℃  北西の風1m  注意報なし   曇り
今日は雲時々雨が降り、一時的に強まる  午後は止む時間が長くなる  昼間はヒンヤリ感あり
日の出 5時49分    日の入り 17時30分 


今朝の空

今朝 6時57分 北の空  明るいが、全体に厚い雲が広がっている。


七十二候

秋分(しゅうぶん) 新暦 9月22日~10月7日


  秋分とは、春分と同じく昼夜の長さが同じになる日のこと。
  これからしだいに日が短くなり、秋が深まっていきます。
   
  末候 水始涸(みずはじめてかれる)

   新暦 10月3日~10月7日

   田から水を抜き、稲刈りに取りかかるころ。
   たわわに実った稲穂の、収穫の秋まっただなかです。


 旬の魚介(とらふぐ):旬の野菜(ぎんなん)


今朝の庭

7:05 玄関から菜園の方向を見る。
まだ弱い日差しも出ていないが明るい。


きょうよう(今日の用事)

午後からは、いつものように足腰のリハビリを兼ねての買い物にでる。


昨日と今朝の様子

昨日は、午前中に足裏マッサージのために留守をしていたが、その間に庭の菜園をトラクターで起こしてもらった。


   菜園


今朝の目覚めは、よく眠れたこともありスッキリしていた。
いつものように、パソコンのスイッチを入れ、着替え後にコーヒーを飲みながらブログ巡りをして待つ。


太陽は出ていないが、日の出の時間はとっくにが過ぎていたので、庭に出て庭巡りをする。


   ヒメツルソバ

日本にはロックガーデン用として明治期に導入された多年草。
花は集合花で、小さい花が1cmほどの球状に集まった金平糖のような形をしている。

園芸店などの紹介でも「金平糖がいっぱい咲く花」などと紹介されることも珍しくないそうだ。
開花直後はピンク色をしているが、徐々に色が抜けて白へと変化する。
花期は5月頃から秋にかけてであるが、真夏には花が途絶える。
ヒマラヤ原産の植物にしては耐寒性はそれほど高くなく冬季には降霜すると地上部が枯死し宿根状態となり、さらに土壌凍結が起きると根も枯死して全滅してしまう。
ただし種子の発芽率が比較的高いため親株が死滅してもこぼれ種で翌年には新たな株が芽吹く。
花は小花が球形にまとまっており、内部には種子が成熟する。
葉にはV字形の斑紋があり、秋には紅葉する。


   オオニシキソウ


   子どものカタツムリ

まだ濡れているアスファルトの上を歩いていた。


   柿の葉


   セイタカアワダチソウ

昨夜の雨に濡れて、頭が重くなったので倒れてきた。


   マンデビラ

こちらにも雨の名残の水滴が見える。


   シュウメイギク


   フジバカマ


世の中の主な動き

昨日のコロナ新規感染者情報
 (10月4日 23:59 時点 厚生労働省のデータより)
   下の( )内は前々日の記録 
全 国   3万9723人 (1万5167人 )
愛知県    2411人 (612人) 
豊田市     179人 (39人) 


相も変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。
それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか心配の種はいつまでもつきませんね。



「明日は何の日」

◎さて、明日10月6日は「夢を叶える日」です。 


千葉県千葉市美浜区に本社を置き、炭火串焼厨房「くふ楽」や串焼BISTRO「福みみ」などを国内外に展開する株式会社KUURAKU GROUPが制定。


日付は「ド(10)リーム(6)」と読む語呂合わせが由来でした。


民間企業が若者の夢を叶えるためにバックアップする組織のバイトドリーマーズを設立し、この日に全国のアルバイトを対象とした伝説のアルバイト、優秀なアルバイト、アルバイト起業家などを表彰する。


記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。


同社は、お客様に「美味しい料理」「楽しい雰囲気」「元気になれる場」を提供し、喜びや感動を感じてもらうこと、仕事を通じて人間的な成長、目標を達成する喜びを感じ、「夢を実現する」志を持つ人々を育成することなどを事業目的としている。


  (この写真は 京都の店で憧れのシェフとなった2番目の孫)


多くの若者たちに夢と希望を持たせる同社が運営する直営店、またはフランチャイズ店は国内に20店舗以上あり、海外でもカナダやインド、インドネシアなどに店舗を展開しているという。
また、同社で経営ノウハウを学び、社員やアルバイトから夢の独立を果たした店舗も数多く存在する。


◎この他(10月6日)は何の日?
  国際協力の日
  役所改革の日
  石油の日
  トムの日
  天むすの日
などがある。


それでは、皆様方にとって今日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日