メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年9月21日(水)

今日の花

 エノコログサ (花言葉『愛嬌』『遊び』)  


今日の天気予報  

起床 6時30分  気温 16℃  降水量 0mm  湿度 187%
最高気温 26℃  風 0m  注意報なし  晴れのち曇り
今日はスッキリしない空  日差しも届くが雨もあり  昼間は暑さも感じる
日の出 5時38分    日の入り 17時50分 


今朝の空

今朝 7時05分  南の空  うすく雲がかかっているが、青空もだんだんと多くなりそうだ


七十二候

白露(はくろ) 新暦 9月7日~9月21日


  白露とは、大気が冷えてきて露を結ぶころのこと。
   ようやく残暑が引いていき、本格的に秋が訪れてきます。    


 末候 玄鳥去(つばめさる)
   新暦 9月17日~9月21日

   つばめが南に帰るころ。
   春先に訪れた渡り鳥と、しばしの別れです。
   
   旬の魚介(コンブ):旬の野菜(なす)


今朝の庭

7:10 玄関から東門の方向を眺める。


きょうよう(今日の用事)

午後からスーパーへの買い物だけ


昨日と今朝の様子

一昨日は、台風が九州地方に上陸して大きな被害を与えて、方向を西向きに変えて日本海を北上したことを確かめてベッドに入った。


昨日の早朝に起きてすぐに台風の位置を確かめた。


その時の台風の位置は、日本海を北上して、新潟県に上陸したことがわかった。


当地方からは遠ざかっていたことで、安心してマッサージに出かけた。


治療を終わり11時には家に帰った。


早速、台風が無事に通過したことで、日の差しだしてきた屋敷周りを確認して回った。


   庭の南側を見る


   庭の西側を見る



   サンパラソル



   ヒルザキツキミソウ



   ヒガンバナ

今年も、前の道路の土手に群がって咲いている。


相撲が終わって、外を眺めるときれいな雲が空に広がっていた。
   夕焼け

この夕焼けは、明日こそ台風一過の上天気の期待が持てると思った。


今朝は、いつものような格好で起きてきたら寒ささえおぼえた。
気温は、20℃をきっている。
いつもは半ズボンであったが、長ズボンを吐いて外に行く。


   玄関内

日差しの強さを感じる。


   朝日に照らされる東門

      

世の中の主な動き

昨日のコロナ新規感染者情報 (9月20日 23:59 時点 NHKまとめより)
      ( )内は前々日の記録 


全 国   3万1747人 (3万8057人 )
愛知県    1708人 (1844人) 
豊田市      98人 (70人) 


相も変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。
それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか心配の種はいつまでもつきませんね。


「明日は何の日」

◎さて、明日9月22日は
「フィットネスの日」
です。 


東京都江東区亀戸に事務局を置き、フィットネスの健全な普及と発展を目的に、指導者の育成や資格認定・研修会などを行う公益社団法人・日本フィットネス協会(JAFA)が制定した記念日となりました。


日付は、9月が厚生労働省の推進する「健康増進普及月間」及び「食生活改善普及運動月間」であることと、1987年(昭和62年)の9月22日に同協会が公益法人として設立したことが由来となっています。
また、この頃は夏の暑さがおさまって運動するのに最適な季節でもある。
この日をきっかけに国民レベルでの健康体力づくりを推進していくことが目的です。


記念日は2014年(平成26年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
1964年(昭和39年)の東京オリンピックを記念して制定された「体育の日」に運動会が開催されているように、「フィットネスの日」が国民の健康増進に寄与するきっかけになってほしいという願いが込められている。
また、この日は生活習慣を見直したり、からだを動かすイベントを企画したりして、自分や周囲の健康・体力づくりを目指すことを推進している。


◎この他(9月22日)は何の日?
  国際ビーチクリーンデー
  花園ラグビーの日
  カーフリーデー
  孤児院の日
 などがある。


それでは、皆様方にとって今日が良き一日となりますようお祈りしております。



それでは、また明日