メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年9月20日(火)

今日の花

 ナス (花言葉『希望』『つつましい幸福』)  


今日の天気予報  

起床 4時55分  気温 24℃  降水量 7mm  湿度 100%
最高気温 26℃  南南西の風 3m  強風注意報  雨
今日は早朝まで強雨や雷雨あり  道路冠水に注意  天気は次第に回復  昼間の暑さ少し和らぐ
日の出 5時37分    日の入り 17時52分 


今朝の空

今朝 6時10分  東の空  雨雲がひろがっている


七十二候

白露(はくろ) 新暦 9月7日~9月21日
  白露とは、大気が冷えてきて露を結ぶころのこと。
  ようやく残暑が引いていき、本格的に秋が訪れてきます。
     
 末候 玄鳥去(つばめさる)
   新暦 9月17日~9月21日
   つばめが南に帰るころ。
   春先に訪れた渡り鳥と、しばしの別れです。
  


   旬の魚介(コンブ):旬の野菜(なす)


今朝の庭

6:10 玄関から東門の方向を眺める。


きょうよう(今日の用事)

今日の予定では、午前中に足裏マッサージの予約がしてあり出かける。
その他は、スーパーへの買い物。


昨日と今朝の様子

昨日は、朝から台風の影響なのか雲の多い一日で始まった。


朝食を済ませて、テレビの台風情報を見ていると、次女が現れた。


敬老の日ということで、顔を見に来たというのである。


そこで、午後からの買い物を午前中に連れて行ってもらった。


買い物から帰ると、部屋のそうじや台風対策だと言い母屋の雨戸も占めてくれた。


昨日から、テレビの台風情報で非常に強い台風だと注意をよびかけていたが、時々雨が降ったり弱い風が吹く程度であった。


今朝は、台風の状況が心配で早起きとなった。
5時時点では、新潟県に上陸と言う報道であり安堵する。
外はまだ暗いが、時折国道を通る車の音ぐらいで、風や雨の音などは聞こえてこない。


今朝は、曇り空で小雨と弱い風を感じる程度である。
台風は通過したようだが小雨のため、玄関を出たところの軒下で庭を見まわすことにした。


   玄関内

外はまだうす暗い感じがする。


   居間から見る庭

雨戸が閉まっているので、少し視野が狭くなっている。


   玄関の外



   うさぎ

台風対策で、玄関前から玄関の中へ避難させた。


   ヨウシュヤマゴボウ


   ギボウシ


   ナス

ナスはインド原産の野菜。
日本には奈良時代に中国から伝わり、古くから日本人に親しまれた野菜のひとつです。
高温性の性質があり、夏の暑さによく耐え、雨にも比較的強く育てやすいため、家庭菜園では トマト 、キュウリなどと同じく、春から夏に育てる野菜として人気があります。
ちなみに、秋ナスに関する格言としてこんなものがあります。
「秋ナスは嫁に食わすな」。
実はこれは昔の人の優しさからきた言葉なんです。
というのも秋なすは体を冷やすから若い女性にはあまり良くないから、などの由来があるそうです。
   

世の中の主な動き

昨日のコロナ新規感染者情報 (9月19日 23:59 時点 NHKまとめより)
     ( )内は前々日の記録 
全 国   3万8057人 (6万4044人 )
愛知県    1844人 (3774人) 
豊田市      70人 (211人) 


相も変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。
それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか心配の種はいつまでもつきませんね。


「明日は何の日」

◎さて、明日9月21日は「ファションショーの日」です。 


1927年(昭和2年)9月21日、東京・銀座の三越呉服店で日本初のファッションショーが行われたことが由来となっている。


一般から図案を募集した着物のファッションショーで、初代・水谷八重子(1905~1979年)ら3人の舞台女優がモデルとなったそうだ。

このファッションショーは三越の6階にある三越ホール(現:三越劇場)のこけら落としイベントの一つとして開催された。ファッションショーは9月21日~23日の3日間にわたり実施され、連日大盛況だった。


当時のパンフレットには着物姿のモデルの写真の他に、着物で日本舞踊を披露する様子も写っており、日本で初めてのファッションショーという斬新な試みは当時大きな話題となった。


「ファッションショー」とは、服飾の作品発表、あるいは、流行創出や販売促進などを企図し、モデルに服を着せて観衆に提示することである。
イベントとして大きくなると、日本では「コレクション」と呼ばれることが多いが、英語では数日にわたる所に着目して「ファッション・ウィーク」と呼ぶ。


オートクチュールのファッションショーは、パリとローマで開催される。
プレタポルテのファッションショーは、ニューヨーク・ロンドン・ミラノ・パリの順で続けて開催され、これらは「世界四大コレクション」とも呼ばれているそうだ。


日本では、2002年(平成14年)に「神戸コレクション」が観覧有料の興行として成功して以来、「東京ランウェイ」「東京ガールズコレクション」「ガールズアワード」「関西コレクション」などが継続開催している。
「仙台コレクション」など観覧無料で継続開催しているファッションショーもあるそうだ。


◎この他(9月21日)は何の日?
  ガトーショコラの日
  国際平和デー
  世界アルツファイマーデー
  靴市の日
  
 などがある。


それでは、皆様方にとって今日が良き一日となりますようお祈りしております。



それでは、また明日