メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年9月9日(金)

今日の花

 クズ (花言葉『活力』『芯の強さ』『根気』)  
        ※ 秋の七草のひとつ


今日の天気予報  

起床 5時12分  気温 22℃  降水量 0,5mm  湿度 100%
最高気温 28℃  風 0m  雷注意報  雨のち曇り
今日は雨の降りやすい天気  一時的にザーッと雨が強まり雷を伴うことも  暑さは控え目でもムシムシジメジメの体感 
日の出 5時29分    日の入り 18時08分 


今朝の空

今朝 6時44分  南の空  雲の切れ目があらわれ、好天が予感される


七十二候

白露(はくろ) 新暦 9月7日~9月21日
  白露とは、大気が冷えてきて露を結ぶころのこと。
ようやく残暑が引いていき、本格的に秋が訪れてきます。
     
初候 草露白(くさのつゆしろし)
   新暦 9月7日~9月11日
   草に降りた露が白く光って見えるころ。
   朝夕の涼しさが、くっきりと際立ってきます。


   旬の魚介(しまあじ):旬の植物(秋の七草)


今朝の庭

6:30 居間から東門の方向を眺める。
通路の石畳は雨で濡れた跡が見える。


きょうよう(今日の用事)

予定では、午後からスーパーへの買い物だけである。


昨日と今朝の様子

昨日は、午前中から小雨時々大粒の雨であり、外にも出られず手持無沙汰であった。
午後からは、曇り空ではあったが天気も回復したので買い物に出た。
午前中には庭まわりができなかったので、買い物から帰って裏山に行った。
そこで秋の七草のひとつを見つけた。


   クズ

このクズは秋の七草のひとつとして古くから親しまれている。
塊根からでんぷんをとり、葛粉としたほか、生薬では葛根(かっこん)とよばれ風邪薬などに用いられる。
花も薬用になります。
田舎では、葉はかつて飼料として重宝された。
つるは葛布の原料やクラフト材料になります。
繁殖力が強く、他の植物に覆いかぶさって繁茂し、世界の侵略的外来種ワースト100に選ばれているそうだ。


夜になって、食事後に「くず万十」を食べた。
   くず万十


今朝は、カーテンを開けると外はまだうす暗く、着替えをしているうちに明るくなり始めてきた。
勝手口のガラス戸を開けると、久しぶりの涼しい空気が流れ込んできた。
国道には、しきりに通勤の車が走り去っていく。


着替えが済んでも外はまだ十分な明るさではないので、テレビをつけた。


  テレビニュース

イギリスのテレビBBCが追悼番組を放送していた。


6:00のワールドニュースで、イギリスのエリザベス女王が崩御されたというニュースを伝えていた。
女王は享年96歳。
20代で即位され、即位70周年を数か月前に祝ったばかりの女王が8日(木)、スコットランドにあるバルモラル城で息を引き取られたという。
ご冥福をお祈りいたします。
  


この番組を観ていたこともあり、庭に出てからも庭の花たちに目が向いていく。


   ベゴニア



   ニチニチソウ



   サンパラソル



   マリーゴールド



   メマツヨイグサ



   ニラ



   


世の中の主な動き

昨日のコロナ新規感染者情報 (9月8日 23:59 時点 NHKまとめより)
     ( )内は前々日の記録 


全 国  11万2404人 (12万9793人 )
愛知県    7174人 (8717人) 
豊田市     414人 (496人) 


相も変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。
それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか心配の種はいつまでもつきませんね。



「明日は何の日」

◎さて、明日9月10日は「下水道の日」です。 


「下水道の日」は、1961年(昭和36年)、著しく遅れているわが国の下水道の全国的な普及(当時の普及率: 6 %)を図る必要があることから、このアピールを全国的に展開するため、当時の下水道を所管していた建設省(現在の国土交通省)、厚生省(現在は環境省に所管変更)と本会の前身団体が協議して「全国下水道促進デー」として始まりました。  


また、9月10日と定められたのは、下水道の大きな役割の一つである「雨水の排除」を念頭に、台風シーズンである210日を過ぎた220日(立春から数えて)が適当であるとされたことによるものだそうです。
毎年、「下水道の日」の前後は、下水道について国民の理解と協力を得ることを目的として、全国各地の下水処理場で様々な下水道のイベントが開催されています。


◎この他(9月10日)は何の日?
  牛タンの日
  カラーテレビ放送記念日
  弓道の日
  屋外広告の日
  車点検の日
  給湯の日
などがある。


それでは、皆様方にとって今日が良き一日となりますようお祈りしております。



では、また明日