メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年9月10日(土)

(画像拝借)

今日の花

 フジバカマ (花言葉『ためらい』『おくれ』)  
      ※ 秋の七草のひとつ


今日の天気予報  

起床 6時02分  気温 22℃  降水量 0mm  湿度 98%
最高気温 31℃  南西の風 1m  雷注意報  晴れのち曇り
今日は日差しが届き汗ばむ暑さになる  午後は天気が変わりやすく、にわか雨や雷雨に注意   
日の出 5時30分    日の入り 18時06分 


今朝の空

今朝 6時34分  西の空  青空が広がり久しぶりの好天の予感


七十二候

白露(はくろ) 新暦 9月7日~9月21日
  白露とは、大気が冷えてきて露を結ぶころのこと。
  ようやく残暑が引いていき、本格的に秋が訪れてきます。
     
 初候 草露白(くさのつゆしろし)
   新暦 9月7日~9月11日
   草に降りた露が白く光って見えるころ。
   朝夕の涼しさが、くっきりと際立ってきます。


 旬の魚介(しまあじ):旬の植物(秋の七草)


今朝の庭

6:30 居間から東門の方向を眺める。
東の門から日差しが届き、芝生に広がり始めてきた。


きょうよう(今日の用事)

予定では、午後からスーパーへの買い物だけである。


昨日と今朝の様子

昨日は、朝から小雨時々曇りであり、はっきりしない天気であった。
午後からは、曇り空ではあったが天気も回復したので買い物に出た。
買い物を終わって、スーパーから出て車に乗りエンジンをかけて帰ろうとするとき、ふと空を見上げて見ると空は回復の兆しあり。


   駐車場から見た東の空


   駐車場から見た北の空


今朝は、カーテンを開けると見通しの良いスッキリした天気。
開けた窓から冷えた空気が入ってくる。
国道には、土曜日であり通勤の車は通っていなくて静かなものである。


昨夜の雨の水滴が残る庭に出て行く。


   フジバカマ

フジバカマは「秋の七草」の一つで、万葉の時代から人々に親しまれてきた植物です。
夏の終わりから秋の初め、茎の先端に直径5mmほどの小さな花を、長さ10cm前後の房状に多数咲かせます。
川沿いの湿った草原やまばらな林に見られ、まっすぐに伸びる茎に、3裂する葉が対になってつきます。
地下茎が大量に伸びて猛烈な勢いで広がるため、自生地では密生した群落になるのが普通ですが、現在の日本には自生に適した環境が少なくなったため激減し、絶滅危惧種となっています。
我が家のフジバカマは、今年の春に友人から株分けをしてもらったものだ。
蝶のアサギマダラが飛来してくるのを楽しみに待っている。


   ニチニチソウ


   中央花壇

そろそろ切り戻しの作業が必要となってきた。


   ヒルザキツキミソウ



   アサガオ


   ヤマトシジミ


   朝日の届き始めたうさぎ


世の中の主な動き

昨日のコロナ新規感染者情報 (9月9日 23:59 時点 NHKまとめより)
        ( )内は前々日の記録 
全 国  9万9491人 (11万2404人 )
愛知県   6341人 (7174人) 
豊田市    369人 (414人) 


相も変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。
それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか心配の種はいつまでもつきませんね。



「明日は何の日」

◎さて、明日9月11日は「警察相談の日」です。 


警察庁が1999年(平成11年)に制定しました。


9月11日の日付は、警察への電話相談番号「#9110」がゆらいとなっている。
#9110に電話すると警視庁と各道府県警察本部に設置されている総合相談室につながり、この日に限らず一年中、各種事件に関する困りごとなどの相談を受け付けているそうです。

実際に事件が発生する前に手立てを打つことが出来ず、重大な事件にまで発展してしまったこともあることから、警察に身近に相談できる手段として、1989年から運用が開始された。
ストーカーや家庭内暴力、悪質商法など、生活の安全・平穏に関しての悩みごとなどを相談できる。
また、警察や警察官に対する意見・苦情も受け付けているそうです。


◎この他(9月11日)は何の日?
  公衆電話の日
  愛国者の日(アメリカ)
  たんぱく質の日


 などがある。


それでは、皆様方にとって今日が良き一日となりますようお祈りしております。



では、また明日