メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年9月3日(土)

今日の花

 サザンカ (花言葉『困難に打ち勝つ』『ひたむきさ』)  


今日の天気予報  

起床 6時40分  気温 23℃  降水量 1mm  湿度 97%
最高気温 30℃  西の風 1m  雷注意報  雨のち晴れ
今日は日差しが届くもニワカ雨あり  外出には傘を  昼間は蒸し暑くなる 
日の出 5時25分    日の入り 18時16分 


今朝の空

今朝 7時10分  北の空  まだ厚い雨雲が広がっている


七十二候

処暑(しょしょ) 新暦 8月23日~9月6日
  処暑とは、暑さが少し和らぐころのこと。
  朝の風や夜の虫の声に、秋の気配が漂い出します。  


 末候 禾乃登(こくものすなわちみのる)
        新暦 9月2日~9月6日
   田に稲が実り、穂をたらすころ。
   禾とは、稲や栗などの穀物のことをいいます。


   旬の魚介(いわし):旬の果物(いちじく)


今朝の庭

居間から東門の方向を眺める。
今朝は起きた時には地面や芝生にまだ湿り気が見られたが、雨が降っているようではない。


きょうよう(今日の用事)

今日は、午前中に電気工事のことで工事店との打ち合わせをする。


午後からは、地区のお墓のことで係の方が相談に来ることになっている。


その他では、特に予定した用事もないが、スーパーへの涼を兼ねての買い物をする。



昨日と今朝の様子

今朝は、雨上がりの後のようでまだ蒸し暑さが残っていた。


裏口から北の空を見ながら庭に出て行く。


裏庭に出てみると、いつもと様子が違う。
急いで近くにいくと、何とイノシシが地面をかき回した跡である。
夜中に山から下りてきて、悪さをしたようである。
草刈りをして、後片付けをせずに積み重ねておいたところを中心に掘り返していた。


ミミズを狙ってのことであると想像できた。


   裏庭の被害


   被害 



   被害 ②



   被害 



おもての庭も心配になり、急いで回った。
いつもと変わりなくて安心した。


   サルスベリ



   ニチニチソウ



   ツユクサ

 


世の中の主な動き

昨日のコロナ新規感染者情報 (9月2日 23:59 時点 NHKまとめより)
         ( )内は前々日の記録 


全 国 12万8728人 (14万9906人 )
愛知県     8489人 (1万0101人) 
豊田市      537人 (640人) 


相も変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。
それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか心配の種はいつまでもつきませんね。



「明日は何の日」

◎さて、明日9月4日は「蒸し料理の日」です。 


愛知県半田市に本社を置き、「蒸し料理」のつけダレとして人気の「ぽん酢」などを製造・販売する株式会社ミツカンが制定した記念日です。


日付は「む(6)し(4)」(蒸し)と読む語呂合わせが由来となっています。



「蒸し料理」は、蒸気を使って加熱した料理を意味する。「蒸し料理」を作るための調理器具として「蒸し器」があり、なべ型の蒸し器や蒸籠(せいろ)などが使われる。
「蒸し料理」は、余分な油を摂らずに済む、素材の栄養素を逃さずに摂れる、野菜をたくさん食べられるなどの利点がある。
また、食材を乾燥させずに調理でき、形も崩さないため素材を活かすことができるそうです。
低カロリーであり、蒸し加熱によるヘルシー志向の温野菜調理を好む人もいる。
「蒸し料理」の例として、「蒸ししゃぶ」や「茶碗蒸し」「かぶら蒸し」「鉄板蒸し」「レンジ蒸し」「シュウマイ」などがある。


◎この他(9月4日)は何の日?
  虫の日
  ローメンの日
  土地改良制度記念日
  くしの日
  虫歯予防デー
  武士の日
などがある。


それでは、皆様方にとって今日が良き一日となりますようお祈りしております。



では、また明日