メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年9月4日(日)

今日の花

 ガウラ (花言葉『負けず嫌い』『我慢できない』『舞姫』)  


今日の天気予報  

起床 7時05分  気温 24℃  降水量 0mm  湿度 91%
最高気温 31℃  南の風 1m  雷注意報  晴れ
今日は日差しが届くもニワカ雨あり  外出には傘を  昼間はムシムシした暑さ 
日の出 5時26分    日の入り 18時15分 


今朝の空

今朝 7時36分  東の空  うすく雲がかかるが、青空が大きく広がっている


七十二候

処暑(しょしょ) 新暦 8月23日~9月6日
  処暑とは、暑さが少し和らぐころのこと。
   朝の風や夜の虫の声に、秋の気配が漂い出します。
     
末候 禾乃登(こくものすなわちみのる)
   新暦 9月2日~9月6日
   田に稲が実り、穂をたらすころ。
   禾とは、稲や栗などの穀物のことをいいます。
 


   旬の魚介(いわし):旬の果物(いちじく)


今朝の庭

玄関を出て真正面の南の方を眺める。
今朝は起きた時には地面や芝生はすでに乾いていた。


きょうよう(今日の用事)

午前中は、大リーグの大谷選手が二刀流で登場するということでテレビにかじりついていると思う。


午後からスーパーへの涼を兼ねての買い物をする。



昨日と今朝の様子

今朝は、雨上がりの後で、すでに日も高く上がっている。
秋を思わせるような青空が広がり、空気もなんとなく爽やかだ。


玄関から庭に出る。


   玄関内から



   玄関を出て



   中央花壇



   東門入り口



   ニチニチソウ



   筆柿



   サルスベリ



   ヌスビトハギの種


世の中の主な動き

昨日のコロナ新規感染者情報 (9月3日 23:59 時点 NHKまとめより)
       ( )内は前々日の記録 


全 国  12万3100人 (12万8728人 )
愛知県     8790人 (8489人) 
豊田市      453人 (537人) 


相も変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。
それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか心配の種はいつまでもつきませんね。



「明日は何の日」

◎さて、明日9月5日は「計画と実行の日」です。 


東京都中央区銀座に本社を置き、「計画と実行」を理念に経営コンサルティングを行う株式会社ピー・アンド・イー・ディレクションズが制定した記念日です。


計画(Planning)を立てて実行(Execution)することの大切さを、世の中に広めていくことが目的だそうです。


日付は計画の計の字が9画であり、実行の英字のExecutionの頭文字Eがアルファベットの5番目であることと、同社の設立日が2001年(平成13年)9月5日であることが由来となっているそうです。


記念日は2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
同社は企業成長および事業成長を実現するための戦略立案およびその実行支援を業務内容としている。
その社名が示すとおり、「P:Planning=戦略の策定」と、「E:Execution=策定された戦略の実行」のどちらも重視し、一貫したサービスを提供することを企業コンセプトとしているそうです。


◎この他(9月5日)は何の日?
  国民栄誉賞の日
  石炭の日
  みたらしだんごの日


などがある。


それでは、皆様方にとって今日が良き一日となりますようお祈りしております。



では、また明日