メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年8月27日(土)

今日の花

 ノブドウ (花言葉『慈悲』『慈愛』)  


今日の天気予報  

起床 6時32分  気温 23℃  降水量 0mm  湿度 88%
最高気温 32℃  南西の風 1m  雷注意報  晴れのち曇り
今日は日差しが届くも雲多し  ムシムシした不快な暑さとなる  熱中症対策を忘れずに 
日の出 5時20分    日の入り 18時26分 


今朝の空

今朝 7時30分  東の空  一面に青空が広がり久しぶりの好天が期待できる空模様


七十二候

処暑 (しょしょ) 新暦 8月23日~9月6日
  処暑とは、暑さが少し和らぐころのこと。
  朝の風や夜の虫の声に、秋の気配が漂い出します。    


 初候 綿柎開(わたのはなしべひらく)
   新暦 8月23日~8月27日
   綿の実を包む萼(がく)が開くころ。
   種を包む綿毛をほぐし、綿の糸を紡ぎます。


   旬の魚介(かさご):旬の果物(すだち)


今朝の庭

今朝は起きた時にはすでに日が差していた。
久しぶりの太陽の日差しが眩しい。


きょうよう(今日の用事)

午後からはいつものようにメタじいのリハビリと涼を兼ねたスーパーへの買い物。


昨日と今朝の様子

昨日は、午後からビールの空き缶が貯まったので、資源ゴミとしてアルミ缶を公民館のステーションへ持っていった。


ステーションから帰るときに見つけたスケッチです。


   稲刈りの済んだ田んぼ


   公民館の花壇

高齢者クラブが当番を決めて管理しています。
   
   バラ

      (公民館近くの会員の庭から)



今朝は晴天で、外気は蒸し暑いことはない。


着替え後、玄関から日差しいっぱいの庭に出る。


   菜園のトマト



   オクラ



   マンデビラ



   ガウラ



   東門



   玄関のうさぎ

軒下にまで日差しが届くようになってきた。



世の中の主な動き

昨日のコロナ新規感染者情報 (8月26日 23:59 時点 NHKまとめより)
     ( )内は前々日の記録 


全 国  19万2413人 (22万0955人 )
愛知県   1万2785人 (1万4342人) 
豊田市      1071人 (929人) 


それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか心配の種はいつまでもつきませんね。


「明日は何の日」

◎さて、明日8月28日は「一太郎の日」です。 


東京都新宿区西新宿に本社を置き、日本語ワードプロセッサ「一太郎」などのソフトウェアを開発・提供している株式会社ジャストシステムが2010年(平成22年)に制定。


日付は「一太郎」の初代バージョンの発売である1985年(昭和60年)8月28日が由来となっている。
これは、メタじいが丁度管理職となったころに出たソフトで、パソコンと同時に使い始めたものだから忘れもしない。


発売から25周年を記念した記念日だそうです。
この記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。


「一太郎」は、同社の看板製品である。
縦書き機能や挿入・書式などが充実していて使いやすいことなどから、文章作成などに優れた特徴があり、初代「一太郎」は情報処理学会により情報処理技術遺産にも認定されている。


「一太郎」の名前は、創業者・浮川和宣が学生時代に家庭教師をしていた際、後に病死した受け持ちの中学生「太郎」君の名にちなんで命名されたそうです。
「太郎」が日本の男の子の代表的な名前であることや、「太郎よ、日本一になれ」という思いを込めている。
また、パッケージの赤色は「日の丸」の赤だという。



◎この他(8月28日)は何の日?
  民放テレビスタートの日
  テレビCMの日
  バイオリンの日
  汗の日


などがある。


それでは、皆様方にとって今日が良き一日となりますようお祈りしております。



では、また明日