メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年8月22日(月)

今日の花

    裏山のタカサゴユリ (花言葉『無垢』『純粋』)
 


今日の天気予報  

起床 6時30分  気温 24℃  降水量 0mm  湿度 97%
最高気温 33℃  風 0m  注意報なし      晴れのち曇り
今日は変わりやすい天気  急な雨の降ることも  厳しい残暑が続く  熱中症対策を万全に 
日の出 5時16分    日の入り 18時32分 



今朝の空

今朝 7時32分  北の空  一面に広がる雨雲の空


七十二候

立秋 (りっしゅう)
  新暦 8月7日~8月22日

  立秋とは、初めて秋の気配がほの見えるころのこと。
  暑い盛りですが、これ以降は夏の名残りの残暑といいます。     


  末候 豪霧升降(ふかききりまとう)
    新暦 8月17日~8月22日

    深い霧がたちこめるころ。
    春は霞たち、秋は霧けぶる空模様。


   旬の魚介(まだこ):旬の野菜(新しょうが)


今朝の庭

今朝は起きた時には曇っていて、雨の降った様子はない。



きょうよう(今日の用事)

今日は、昨日の広告を見て衣料品店へ妻の運転手で出かけることにしてある。


午後は、いつものようにリハビリと涼を兼ねたスーパーへの買い物に出かける。



昨日と今朝の様子

昨日は、午前中に資源ゴミを整理して、集積場へ運んでいった。


その後は、高校野球の決勝を見ようとしていたが、休みの日と言うことが分かり、日曜日でもあり前日の作業疲れの身体を休めるようにしていた。


今朝は、蒸し暑さが残っていたが、屋敷周りをひと回りしてきた。


途中から汗ばんできた。


   庭のタカサゴユリ



   裏庭のタカサゴユリ


   
   裏のタカサゴユリ



   シロタエギク



   草刈り後の裏駐車場



   クズのつる



   ヌスビトハギ



   サルスベリ



   ナツズイセン



   きのこ



   カエルの石像


世の中の主な動き

昨日のコロナ新規感染者情報 (8月21日 23:59 時点)
     ( )内は前々日の記録 


全 国  22万6171人 (25万3265人 )
愛知県   1万4501人 (1万7944人) 
豊田市     1057人 (792人) 


増えたと思ったら、また全国的にはヤヤ減ってきた。
第7波の感染状況では、一喜一憂の毎日で疲れてしまう。
それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか。


「明日は何の日」

◎さて、明日8月23日は「白虎隊の日」です。


1868年(慶応4年)の8月23日、戊辰戦争で会津藩の若者「白虎隊」が城下の飯盛山で自刃した日として定められています。


戊辰戦争は1868年(慶応4年)から翌年まで行われた新政府軍と旧幕府側との戦いのこと。
会津藩では軍を年齢により白虎・朱雀・青龍・玄武の4つの部隊に分けており、最年少の白虎隊は16歳から17歳までの少年で編成されていた。
会津藩などの奥羽越列藩同盟が官軍と戦闘状態に入ると白虎隊も実戦に参加し、越後戦争や会津戦争で死闘を繰り広げていた。
そんな中で8月23日、飯盛山にいた白虎隊の士中二番隊員が、城下の町に火の手が上がったのを若松城が落城したものと思い、20人の隊員全員が自刃した。


この記念日の名称として「白虎隊の日」というようになった。



◎この他(8月23日)は何の日?
   ウクレレの日
   油の日
   ハッシュタグ誕生の日


  などがある。



それでは、皆様方にとって今日が良き一日となりますようお祈りしております。



では、また明日