メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年8月21日(日)

今日の花

      タカサゴユリ (花言葉『無垢』『純粋』) 


今日の天気予報  

起床 6時29分  気温 24℃  降水量 1mm  湿度 99%
最高気温 32℃  南の風 1m  雷注意報      雨時々止む
今日は雲優勢の空  雨の降ることもあり強雨や雷雨も  厳しい暑さで熱中症対策を 
日の出 5時15分    日の入り 18時33分 


今朝の空

今朝 7時13分  西の空  一面に広がる雨雲の空


七十二候

立秋 (りっしゅう)
  新暦 8月7日~8月22日
  立秋とは、初めて秋の気配がほの見えるころのこと。
  暑い盛りですが、これ以降は夏の名残りの残暑といいます。     


  末候 豪霧升降(ふかききりまとう)
   新暦 8月17日~8月22日
   深い霧がたちこめるころ。
   春は霞たち、秋は霧けぶる空模様。


   旬の魚介(まだこ):旬の野菜(新しょうが)


今朝の庭

今朝は起きた時には曇っていて、雨の降った後のようだ。



きょうよう(今日の用事)

今日は、いつものようにリハビリと涼を兼ねた買い物に出かける。


昨日と今朝の様子

昨日は、朝から曇り空で、外での作業もし易そうであったので、これまで引き延ばしていた築山などのススキやヌスビトハギなどを切り取った。


午後からも日中を避けて、雨が落ちてこなかった夕方にもう一度作業を行った。


一日に2回もビッショリと汗をかいた。


今朝は、夜中に雨が降ったようで、居間の前に咲いていたタカサゴユリの一部が落ちていた。
多分、雨の重みで耐えきれずにおちたのであろう。
芝生や通路は湿り気を残していた。


勝手口から庭に出て行く。


   ツユクサ



   ニラ


   
   マリーゴールド



   ナツズイセン



   タカサゴユリ



   ニチニチソウ



   ヘクソカズラ



   石畳の通路



   落ち葉(四季桜)




世の中の主な動き

昨日のコロナ新規感染者情報 (8月20日 23:59 時点)
     ( )内は前々日の記録 


全 国  25万3265人 (26万1029人 )
愛知県   1万7944人 (1万7716人) 
豊田市      792人 (948人) 


増えたと思ったら、また全国的にはヤヤ減ってきた。
第7波の感染状況では、一喜一憂の毎日で疲れてしまう。
それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか。



「明日は何の日」

◎さて、明日8月22日は「チンチン電車の日」です。


1903年(明治36年)8月22日、東京電車鉄道の路面電車が新橋~品川で営業を開始し、東京で初めて路面電車(チンチン電車)が走った記念日です。



日本で初めて路面電車が走ったのは1890年(明治23年)5月4日に上野公園で開催されていた第3回 内国勧業博覧会の会場内だった。
また、日本で最初の一般道路を走る路面電車は1895年(明治28年)2月1日に開業した塩小路東洞院~伏見京橋の京都電気鉄道であった。


この日は別に、「ろ(6)でん(10)」(路電)と読む語呂合わせで6月10日が「路面電車の日」となっている。
これは1995年(平成7年)に全国の路面電車を持つ自治体が広島市で開催した「第2回路面電車サミット」で制定された記念日である。



◎この他(8月22日)は何の日?
   金シャチの日
   はいチーズの日
   チンチン電車の日
   はいチーズの日


  などがある。



それでは、皆様方にとって今日が良き一日となりますようお祈りしております。



では、また明日