メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年8月19日(金)

今日の花

   ヌスビトハギ (花言葉『略奪愛』) 


今日の天気予報  

起床 5時30分  気温 19℃  降水量 0mm  湿度 98%
最高気温 32℃  風 0m  注意報なし      晴れ
今日は晴れて強い日差しが照り付ける  蒸し暑い  こまめな水分補給が必要  紫外線対策も
日の出 5時14分    日の入り 18時36分 


今朝の空

今朝 6時23分  東の空  一面の青空  太陽が眩しい


七十二候

立秋 (りっしゅう)
  新暦 8月7日~8月22日
  立秋とは、初めて秋の気配がほの見えるころのこと。
  暑い盛りですが、これ以降は夏の名残りの残暑といいます。
    
 末候 豪霧升降(ふかききりまとう)

   新暦 8月17日~8月22日
   深い霧がたちこめるころ。
   春は霞たち、秋は霧けぶる空模様。


   旬の魚介(まだこ):旬の野菜(新しょうが)


今朝の庭

今朝は、今までの蒸し暑さを忘れさせるような冷気を感じた。
日差しは眩しい。



きょうよう(今日の用事)

今日は、午後にはいつものリハビリと涼を兼ねた買い物に出かける。


昨日と今朝の様子

昨日は、夏の全国高校野球大会のベスト4を決める日で、愛知県代表の愛工大名電が第1試合に登場した。 


県の代表と言うことだけで、ついテレビの前で観戦してしまった。


結果は、仙台に6-2で敗れてしまい、残念ながらベスト4へは進めなかった。


午後からも蒸し暑い日で、雨が降ったり曇ったり、雷が鳴ったりと天候不順の天気であった。


今朝は、空気も澄んで日差しの強そうな光が差している。
起きてきて、窓を開けると久しぶりの冷気を顔に感じた。


庭に出ての深呼吸が、身体中に冷気が入ってくるようで気持ちよかった。
半ズボンで庭に出たので余計に涼しさを感じた。


   ヌスビトハギ

花期は7-9月、茎の先端の方から数個の細長い総状花序をつける。下方のものでは、それらの基部には茎につくよりやや小さい葉がつく。花序にはまばらに花がつく。花は小さくて3-4mm、ピンク色に色づく。
和名は、果実が泥棒の足跡に似ると言う。
奇妙に聞こえるが、牧野富太郎氏によると、古来の泥棒は足音を立てないように、足裏の外側だけを地面に着けて歩いたとのことで、その時の足跡に似ている由。
他方で、『ヌスビト』が気づかないうちにその種子が人に取り付く性質を述べたとの説もある。


   メマツヨイグサ

メマツヨイグサの種子である。
   
   オクラ



   ピーマン



   中央花壇



   ナツズイセン

新しい花芽が伸びてきた。


   タカサゴユリ



   ウサギの石像

玄関入り口で、来客を「ウェルカム」と迎えてくれる。



世の中の主な動き

昨日のコロナ新規感染者情報 (8月18日 23:59 時点)
     ( )内は前々日の記録 


全 国  25万5534人 (23万1499人 )
愛知県   1万7993人 (1万8985人) 
豊田市      580人 (750人) 


減ってきたてと思ったら、また全国的には増えてきた。
第7波の感染状況では、一喜一憂の毎日で疲れてしまう。
それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか。


「明日は何の日」

◎さて、明日8月20日は「親父の日」です。
日付の8月20日を「0820」として「親父(オヤジ)」と読む語呂合わせから記念日となった。
大阪府大阪市都島区に本社を置き、中小企業専門のビジネス・コーチを行う株式会社トップコーチングスタジアムが制定したものです。
同社はファミリービジネスの事業継承・組織の世代交代を賢く進めるために、コーチ型親父塾を主宰し「コーチ型親父のすすめ」を提唱している。
また、事業承継を考えている会社向けに「親と子のコミュニケーション」などをテーマにコーチングを行っている。
記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。


   親父


◎この他(8月20日)は何の日?
   蚊の日
   NHK創立記念日
   交通信号設置記念日
   赤ちゃん筆の日


  などがある。



それでは、皆様方にとって今日が良き一日となりますようお祈りしております。



では、また明日