メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年8月18日(木)

今日の花

    ヤブラン (花言葉『謙虚』『忍耐』『隠された心』) 


今日の天気予報  

起床 6時22分  気温 25℃  降水量 1mm  湿度 98%
最高気温 31℃  西北西の風 2m  大雨・雷注意報      雨のち晴れ
今日は午前を中心に雨  天気は回復傾向  午後も急な雨や雷雨に注意  引き続き蒸し暑い  不快な暑さが続く
日の出 5時13分    日の入り 18時37分 



今朝の空

今朝 6時50分  北の空  一面に雨雲の広がる空  時々雷鳴あり


七十二候

立秋 (りっしゅう)
  立秋とは、初めて秋の気配がほの見えるころのこと。
  暑い盛りですが、これ以降は夏の名残りの残暑といいます。

      新暦 8月7日~8月22日


 末候 豪霧升降(ふかききりまとう)
      新暦 8月17日~8月22日
   深い霧がたちこめるころ。
   春は霞たち、秋は霧けぶる空模様。

   
   旬の魚介(まだこ):旬の野菜(新しょうが)


今朝の庭

今朝は昨夜の雨も小降りになっているが、時々遠くで雷鳴が聞こえ、庭は湿ったままとなっている。



きょうよう(今日の用事)

今日は、午後にはいつものリハビリと涼を兼ねた買い物に出かける。



昨日と今朝の様子

昨夜は、時おり雷の音がきこえて、時々大きな雨音がして降っていた。 


今朝は、起きた時から25℃と少しばかりムシ暑さを感じた。


着替え中にも遠くからの雷の音が聞こえ、柿の木の葉っぱがゆれたかと思うと、雨音が大きくなり大粒の雨が通路をたたきつけてきた。


庭に出られそうもないので諦めて、ゆっくりと着替えを済ませ、雨降りのために軒下からの庭観察とした。


   裏庭の眺め

北の空をスマホに収めに出た時に、撮ったものです。


   軒下の雨漏り

昨夜の大雨が、とよからあふれて軒下に出てきた跡です。
   
   ナツズイセン

春に球根を植え替えたので、芽が出てくるのかと心配していたが一安心です。


   タカサゴユリ

時折、風のくるたびに大きく右や左に揺れている。
   
   

世の中の主な動き

昨日のコロナ新規感染者情報 (8月17日 23:59 時点)
     ( )内は前々日の記録 


全 国  23万1499人 (16万6205人 )
愛知県   1万8985人 (1万1241人) 
豊田市      750人 (271人) 


減ってきたてと思ったら、また全国的に増えてきた。
第7波の感染状況では、一喜一憂の毎日で疲れてしまう。
それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか。



「明日は何の日」

◎さて、明日8月19日は「バイクの日」です。


なぜ8月19日が「バイクの日」というかというと、8月19日という日付が「バ(8)イ(1)ク(9)」という語呂合わせであることが由来となっています。


1989年(平成元年)、政府総務庁(現在、内閣府)交通安全対策本部は交通事故撲滅を目的にし、8月19日をバイクの日に制定しました。
全国自治体の交通安全担当課や地元警察は、この8月19日を中心に、二輪車の安全運転講習会等を展開しております。
さらに、二輪車業界は二輪車の楽しさ、利便性、有用性などバイクの素晴らしさを、より多くの皆様にご理解していただくために、毎年7〜9月の3ヶ月間をバイク月間として、2000年7月にスタートしました。
   


二輪車を楽しむためにも、事故のないよう気を付けて運転してもらいたいとおもいます。
そのために、全国各地で数多くの活動を展開しています。



◎この他(8月19日)は何の日?
   俳句の日
   世界写真の日
   ハイキューの日


  などがある。



それでは、皆様方にとって今日が良き一日となりますようお祈りしております。



では、また明日