メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年8月15日(月)


今日の花

   ガウラ(花言葉『負けず嫌い』『我慢できない』『清楚』) 


今日の天気予報  

起床 5時37分  気温 24℃  降水量 0mm  湿度 97%
最高気温 34℃  西の風 1m  注意報なし    晴れ時々曇り
今日は強い日差しで茹るような残暑  午後は強雨や雷雨の可能性あり  熱中症対策も万全に
日の出 5時11分    日の入り 18時41分 


今朝の空

今朝 6時20分  東の空  一面にうすく雲の広がる空



七十二候

立秋 (りっしゅう)
  立秋とは、初めて秋の気配がほの見えるころのこと。
  暑い盛りですが、これ以降は夏の名残りの残暑といいます。
      新暦 8月7日~8月22日


  次候 寒蝉鳴(ひぐらしなく)
      新暦 8月12日~8月16日
   カナカナ・・・・とひぐらしが鳴くころ。
   夕暮れに響く虫の声は、はかない夏の夢のよう。

   
   旬の魚介(めごち):旬の草花(ほおずき)


今朝の庭

まだ日差しは届いていないが、だんだんと晴れてくる予報だ。
今日は、日差しの弱い朝のうちに草刈りの跡片付けをしたい。


きょうよう(今日の用事)

今日は、午後にはいつものリハビリと涼を兼ねた買い物に出かける。


昨日と今朝の様子

昨日は、台風8号の上陸もなく遠ざかってくれたが、一日中晴れたり曇ったりで蒸し暑い日であった。


午後からは長女と次女が孫を連れて墓参りと言って来てくれた。


二人とも別々にケーキの差し入れをしてくれたので、いろいろなケーキを味わいながら話が弾んだ。


   長女からのケーキ


   次女からのケーキ



今朝は、起きた時から24℃と少しばかりムシ暑さを感じた。
着替えを済ますと、庭へ出て行く。
   
   フジバカマ


   ヤブラン


   マンデビラ


   
   中央花壇



   四季桜


大分と葉っぱが落ちて、空が透けて見えるようになってきた。
10月を過ぎると、葉が全て落ちてしばらくすると、かわいい小さな花が咲いてくる。


   タカサゴユリ



   

世の中の主な動き

昨日のコロナ新規感染者情報 (8月14日 23:59 時点)
     ( )内は前々日の記録 
全 国  17万8356人 (18万3609人 )
愛知県    9996人 (1万2178人) 
豊田市      530人 (630人) 


増えたと思ったら、また減ってきた。
第7波の感染状況では、一喜一憂の毎日で疲れてしまう。
それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか。


「明日は何の日」

◎さて、明日8月16日は「電子コミックの日」です。


この電子コミックとは、デジタル化された漫画のことです。


スマホやタブレット型端末にデータを取り込むのでかさばらずいつでも手軽に読めることで、最近利用する人が増えてきているということです。


国内最大級の総合電子コミックサイト「コミックシーモア」そのサイトを運営する大阪府大阪市中央区に本社を置くNTTグループのNTTソルマーレ株式会社が制定した記念日です。


電子コミックサイトのサービス開始10周年を記念して記念日とし、記念日の日付はサービスを開始した2004年(平成16年)8月16日としてある。
電子コミックを通じて日本を元気にすることが目的です。
記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
「コミックシーモア」では、少年・青年マンガ、少女・女性マンガのほかにも、ライトノベル、小説・実用書、雑誌・写真集などコミック以外の書籍も配信しているそうです。


   電子コミック誌「モーニング」


2018年(平成30年)時点で電子書籍は49万冊以上が配信中となっているそうだ。
また、電子コミックを手軽にレンタルできる「シーモアレンタル」のサービスも行っているという。



◎この他(8月16日)は何の日?
   月遅れ盆送り火の日
   キップパイロールの日
   女子大生の日


  などがある。



それでは、皆様方にとって今日が良き一日となりますようお祈りしております。



では、また明日