メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年8月13日(土)

今日の花

   サンパラソル (花言葉『かたい約束』『かたい友情』) 


今日の天気予報  

起床 5時12分  気温 23℃  降水量 0mm  湿度 97%
最高気温 31℃  西の風 1m  雷注意報    雨時々止む
今日は台風接近で、昼ごろまで風雨強まる  最新の予報や交通情報に注意を
日の出 5時09分    日の入り 18時43分 



今朝の空

今朝  6時15分  西の空  一面に黒い雲の広がる空



七十二候

立秋 (りっしゅう)
  立秋とは、初めて秋の気配がほの見えるころのこと。
  暑い盛りですが、これ以降は夏の名残りの残暑といいます。
      新暦 8月7日~8月22日

  次候 寒蝉鳴(ひぐらしなく)
      新暦 8月12日~8月16日
   カナカナ・・・・とひぐらしが鳴くころ。
   夕暮れに響く虫の声は、はかない夏の夢のよう。

   
   旬の魚介(めごち):旬の草花(ほおずき)


今朝の庭

台風接近で、空一面に雲が広がっているが雨は現在降っていないが、予報では雨となっている。
東海地方への台風の接近が心配される。



きょうよう(今日の用事)

昨日の夕方に、孫が時間がとれたと、草刈りに来てくれた。


片づけがすんでいないので、雨間を見て少しずつでも片づけていく。


今日は、午後にいつものリハビリと涼を兼ねた買い物です。



昨日と今朝の様子

昨日は、晴れたり曇ったりと、一日中湿度の高い蒸し暑い日であった。


夕方に、孫が庭の草刈りに来てくれた。
日没までの間に、庭の草刈りだけはすませて帰って行った。


   
今朝は、起きた時から23℃とやゝ暑さが残る。


着替えて、勝手口から庭に出て行く。
空は雲で覆われていて、植物には水滴の残るものもある。
   
   ツユクサ


   ニチニチソウ



   ニチニチソウ



   ヤブラン



   水槽のホテイアオイ


   
   タカサゴユリ



   バラ



   ヤマブドウ



   コノテガシワ

東側の生け垣のコノテガシワが育ちすぎて、通路にはみ出してきている。
ここも手入れの予定にして、業者に依頼していく。



     

世の中の主な動き

昨日のコロナ新規感染者情報 (8月12日 23:59 時点)
     ( )内は前々日の記録 


全 国  16万8826人 (24万0205人 )
愛知県    7548人 (1万7079人) 
豊田市      360人 (1129人) 


増えたと思ったら、また減ってきた。
第7波の感染状況では、一喜一憂の毎日で疲れてしまう。
それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか。



「明日は何の日」

◎さて、明日8月14日は「水泳の日」です。


東京都新宿区霞ヶ丘に事務局を置き、日本国内における水泳競技の統括などを行う公益財団法人・日本水泳連盟が制定しました。


1953年(昭和28年)に制定し、中断となっていた8月14日の「国民皆泳の日」を引き継ぎ、2014年(平成26年)に「水泳の日」と改称したものだそうです。


この記念日は同連盟が2012年(平成24年)に発表した「ドリームプロジェクト2020」の柱の一つである「スポーツによる社会貢献」としての活動でした。


記念日をきっかけに水泳競技人口の裾野を広げて競技力の向上を目指すとともに、「命を守ることができるスポーツ」としての水泳を普及・発展させ、国民全員が泳げるようになることで水難事故を減らすことが目的です。


スローガンは「泳いでつながる笑顔の輪」で、「泳ぐことでたくさんの人が笑顔になり、それが広がっていくきっかけになるように」という想いが込められています。


記念日は2020年(令和2年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
この日を中心として、国民全員で水泳を楽しむ「水泳の日」のイベントが開催されるそうです。
 


◎この他(8月14日)は何の日?
   専売特許の日
   裸足の記念日
   廃車リサイクルの日


  などがある。



それでは、皆様方にとって今日が良き一日となりますようお祈りしております。



では、また明日