メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年8月04日(木)

今日の花

   ヒメジョオン (花言葉「素朴で清楚」) 


今日の天気予報  

起床 6時10分  気温 24℃  降水量 0mm  湿度 86%
最高気温 29℃  風 0m  雷注意報  雨時々晴れ
今日は雨の降りやすい天気  雷を伴うことも  昼間は昨日より気温下がるが蒸し暑い 
日の出 5時02分    日の入り 18時52分 


今朝の空


今朝  6時45分  南の空  今朝はいくつも雲が浮かんで広がっているが、蒸し暑い体感。



七十二候

大暑 (たいしょ)
  大暑とは、もっとも暑い真夏のころのこと。
  土用のうなぎ、風鈴、花火と、風物詩が目白押し。
      新暦 7月22日~8月6日


 末候 大雨時行(だいうときどきふる)
      新暦 8月2日~8月6日
   夏の雨が時に激しく降るころ。
   むくむくと青空に広がる入道雲が夕立に

   
   旬の魚介(たちうお):旬の野菜(すいか)


今朝の庭

 今朝は、日の出から1時間半たっても日差しが入ってこない。
このあと、10時過ぎには雨の予報となっている。



きょうよう(今日の用事)

午前中は、月一回の内科定期検診日で、ひとりで病院へ出かける。


午後からはいつものように、リハビリを兼ねての夕食の買い物にでる。


昨日と今朝の様子

昨日も、朝から「酷暑」となり、暑い日が続いた。


今朝は、曇っているがまだ雨は降っていない。
勝手口から庭に出て、今朝の草花などを記録しに出て行く。


  ニチニチソウ


   マリーゴールド

先日切り戻しておいたところへ、わき芽がのびてきて花が咲きだしてきた。
蕾もたくさん現れている。


   ガウラ


   タカサゴユリ

花の蕾が10cmぐらいになってきた。


   ノウゼンカズラ

ことらは、花の時期がそろそろお仕舞となってきたようだ。


   富有柿



   ヨウシュヤマゴボウ


  

世の中の主な動き

昨日のコロナ新規感染者情報 (8月3日 23:59 時点)
     ( )内は前々日の記録 


全 国  24万9830人 (21万1058人 )
愛知県   1万7778人 (1万6923人) 
豊田市        796人 (895人) 


新規感染者数は、増えたり減ったりして、まだまだ広がりを見せています。


それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか。


「明日は何の日」

◎さて、明日8月5日は「親子丼の日」です。


関西鶏卵流通協議会が制定した記念日です。


日付は8月5日を「お(0)や(8)こ(5)」(親子)と読む語呂合わせと、夏場の消費が落ち込む時期にスタミナ食として食べてもらいたいとの思いが込められている。
鶏肉協会とコラボレーションして鶏肉と卵を使った代表的な料理の「親子丼」の美味しさをさらに多くの人に知ってもらうことが目的。


記念日は2018年(平成30年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
この日には同協議会などの主催により大阪の一部の保育園にて給食メニューに親子丼が提供されている。


親子丼(おやこどん)は、割下などで煮た鶏肉を溶き卵でとじ、白飯の上に乗せた丼物の一種である。
「親子」という名称は鶏の肉と卵を使うことに由来する。


   親子丼



親子丼は、ネギやタマネギなどと共に煮て、彩りとしてミツバやグリーンピース、刻み海苔などを飾ることが多い。
鶏肉と鶏卵以外を材料とする丼の中にも「親子丼」と称する料理があり、サケの刺身とイクラを「海鮮親子丼」などと呼ぶ。
その他、鴨肉を卵でとじた「鴨の親子丼」を関西では「いとこ丼」と呼ぶ店もある。



◎この他(8月4日)は何の日?
   タクシーの日
   はんこの日
   箱の日
   やっこの日


  などがある。



それでは、皆様方にとって今日が良き一日となりますようお祈りしております。


また明日