メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年6月26日(日)

今日の花

  マンシュウキスゲ   (花言葉「日々新たに」) 


今日の天気予報  

起床 5時45分  気温21℃  降水量0mm  湿度 82%
最高気温31℃ 南西の風1m 雷注意報 曇りのち晴れ
今日は日差し届いても雲多い 屋内外蒸し暑し 
日の出 4時38分   日の入り 19時09分 


今朝の空

今朝  6時40分   西の空   時々強い日差しで明るくなるが雲の多めの空


七十二候

夏至(げし)
  夏至とは、一年で最も日が長く、夜が短いころのこと。
これから夏の盛りへと、暑さが日に日に増していきます。
      新暦 6月21日~7月6日


次候 菖蒲華(あやめはなさく)
      新暦 6月26日~6月30日
   あやめが花を咲かせるころ。
   この花が咲いたら、梅雨到来の目安でした。 

   
   旬の魚介(かんぱち):旬の野菜(みょうが)


今朝の庭

 強い日差しが差し込んできた


きょうよう(今日の用事)

今日の予定は、特になし。



昨日と今朝の様子

昨日は、一日中蒸し暑い日であったが、今朝はわりとスッキリした朝の日曜日で、国道も静かな朝を迎えた。


   シダ類

勝手口の外の植え込みの根元で頑張っているシダです。


   エノコログサ

夏野菜に負けずに生長している。


   カヤツリグサ

雑草も大きくなってきた。


   トマト

梅雨の前に、支柱を立てて、脇芽をとりのぞいておいたので一段と伸びがよくなってきた。


   ナス

梅雨に入ってからの生長は、目覚ましいものがありました。


   今朝の東門

メタじいの家は、ここから日差しが入り始めます。


   玄関前

もう、日の出の位置が北寄りになったことで、朝日が差し込まなくなっています。


   今朝の収穫

ピーマンは今年の初収穫でした。
まだ若いのですが、苗木の生長のために早めに収穫したのです。
オクラは、2度目です。



世の中の主な動き

昨日のコロナ新規感染者情報 (6月25日 23:59 時点)
     ( )内は前々日の記録 
全 国 1万6693人 (1万5815人 )
愛知県    881人 (887人) 
豊田市     42人 (37人) 


それにしてもコロナ感染者は、増えたり減ったりして今もしつこく出ています。


「明日は何の日」

◎さて、明日6月27日は「日照権の日」です。


1972年(昭和47年)6月27日、違法建築の隣家によって日照を奪われた問題で、最高裁が「日照権と通風権が法的に保護するのに値する」という初めての判決をしたことに由来している。


これにより日照権・通風権が確立した。昭和40年代に中高層マンションが増加したことが裁判の原因であった。


日照権とは、建築物の日当たりを確保する権利のことで、近隣にマンションなど高層の建築物が立てられ、日当たりが阻害されることが予想される場合に、仮処分申請や損害賠償訴訟を起こす根拠となった。


   日照権


日本では法政大学法学部の五十嵐敬喜教授が提唱し定着させてきた。




◎この他(6月27日)は何の日?
  演説の日
  ちらし寿司の日
  起業を応援する日


 などがある。



それでは、皆様方にとって今日が良き一日となりますようお祈りしております。


また明日