メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年6月23日(木)

今日の花

セダム/ミルキーウエイ (花言葉「星の輝き」) 


今日の天気予報  

起床 6時11分  気温23℃  降水量0mm  湿度 98%
最高気温31℃ 風 0m 濃霧注意報 曇りのち晴れ
今日は雲広がるが日差しあり 午後はニワカ雨あり 
日の出 4時38分   日の入り 19時09分 


今朝の空

今朝  7時15分   北の空   雨は上がり明るくなってはいるが、雲が広がる空


七十二候

夏至(げし)
  夏至とは、一年で最も日が長く、夜が短いころのこと。
これから夏の盛りへと、暑さが日に日に増していきます。
      新暦 6月21日~7月6日


  初候 乃東枯(なつかれくさかれる)
      新暦 6月21日~6月25日
   うつぼぐさの花穂が黒ずんで、枯れたように見えるころ。
   その花穂は生薬として、昔から洋の東西を問わず役立ってきました。
 
   
   旬の魚介(あゆ):旬の果物(夏みかん)

今朝の庭



きょうよう(今日の用事)

今日の予定は、特になし。



昨日と今朝の様子

着替えを済ますと、近くの広場にある参議院議員選挙用の掲示板を見に行った。


   選挙用掲示板


愛知県では定員4名のところへ17名が立候補しているが、豊田地区の掲示板にはまだ9名のみが掲示されていた。


   シロタエギク



   中央花壇



   ネジバナ



   マンシュウキスゲ

咲きだしてから梅雨の季節となり、花びらも傷みがかっている。


以下、菜園の夏野菜の生育振りです。


   オクラの花



   トマトの実



   ピーマンの実



世の中の主な動き

昨日のコロナ新規感染者情報(6月22日 23:59 時点)
          ( )内は前々日の記録 
全 国 1万7285人 (1万5384人 )
愛知県    997人 (1089人) 
豊田市     45人 (44人) 


それにしてもコロナ感染者は、増えたり減ったりして今もしつこく出ています。


「明日は何の日」

◎さて、明日6月24日は「UFO祈念日」です。


1947年(昭和22年)の6月24日、アメリカの実業家ケネス・アーノルドが自家用機で飛行中にコーヒー皿のような謎の飛行物体を目撃した。


最初の目撃例となったこの日をUFO研究家たちが記念日として命名したとされる。


謎の飛行物体はワシントン州のレーニア山付近の上空に9個あり、当時では信じられないほどの高速で急下降や急上昇を行っていた。


アーノルドはこの物体をその形状から「空飛ぶ円盤」と呼び、全米で報道されると、同様の目撃証言が相次いだ。


事態を重く見たアメリカ空軍が、これを「UFO(未確認飛行物体)」と名付け、調査に乗り出したが、正体はつかめなかった。


結局、1969年(昭和44年)にUFOは「車のサーチライトの誤認や目の錯覚の類」との調査報告を出した。


なお、「科学的に説明できない正体不明の飛行物体」を意味する「UFO」という語は、現在の日本では「ユーフォー」という読み方が一般的である。


調べていくうちに、日本には「UFOの街」と呼ばれる場所があることが分かった。


   UFOの街



それは、能登半島に位置する石川県羽咋市(はくいし)。
この街は、市をあげて積極的にUFOを取り上げているのでした。
なぜ、羽咋がUFOの街と呼ばれているかというと、江戸時代からの伝承によるらしいのです。
眉丈山という山の辺りを空飛ぶ円盤型の物体が飛んでいたという言い伝えが、今の時代にも伝えられているのだとか。当然、写真も残っていない時代ですから真偽のほどは定かではありませんが、街をあげてUFOの研究に取り組んでいるそうです。




◎この他(6月24日)は何の日?
  ドレミの日
  プチクマの日
   麦の日


 などがある。



それでは、皆様方にとって今日が良き一日となりますようお祈りしております。


また明日