メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年6月12日(日)

今日の花  ルドベキア (花言葉;「正義」「あなたを見つめる」) 


今日の天気予報  

起床 5時50分  気温 17℃  降水量 0mm  湿度 100%
最高気温 30℃  北西の風 1m  雷注意報  曇りのち晴れ
今日は雲があっても段々晴れて干しもの日和  昼間は汗ばむ  紫外線と暑さ対策を  
日の出 4時36分   日の入り 19時05分 


今朝の空

今朝  6時35分   東の空   雲が一面に広がり、ところどころ薄くなって見える


七十二候

芒種(ぼうしゅ)
  芒種とは、稲や麦など穂の出る植物の種を蒔くころのこと。
稲の穂先にある針のような突起を、芒(のぎ)といいます。
      新暦 6月5日~6月20日


  次候 腐草蛍為(ふそうほたるとなる)
      新暦 6月10日~6月15日
   蛍が明かりをともし、飛びかうころ。
   昔の人は、腐った草が蛍に生まれ変わると信じたそう。
 
   
   旬の魚介(スルメイカ):旬の野菜(トマト)


今朝の庭

 6時30分 居間から東口を見た景色で薄日がさしている


きょうよう(今日の用事)

今日の予定は、特にない日曜日。


最近はただ、目が覚めると雑草のことが頭から離れない。


昨日と今朝の様子


昨日も午前中に妻の定期検診後の薬をもらいに薬局へ運転手として出かけました。
妻が薬局で薬をもらう間、駐車場の植え込みにメタじいの家にはない植物が見つかったのでスマホに収めました。


   ルドベキア

ルドベキアは、ひまわりによく似た元気な花です。
北アメリカ原産ですが、一部では野生化しているほど丈夫な花です。
初夏から秋までの長い間、明るい黄花を咲かせ続けます。
花の大きさは品種により大小様々で大きいものは15cm以上になります。
咲き方も様々で一重のほか、八重咲きや蛇の目咲きなどがあります。
花芯が濃い色のものが多く花弁とのコントラストが美しいです。
株はロゼットから花茎を伸ばすタイプです。
大きいものは1mを超えます
多年草と一年草がありますが、短命なので多年草も一年草扱いにすることがあります。
そのかわりこぼれダネでよく増えます。


正義や公正などの潔さを感じさせる花言葉を持っているので、力強く真っ直ぐな心を持った方に花束を贈るときは、ルドベキアがおすすめだそうです。


   朝雲

いつの間にか、妻が一輪挿しにして玄関ホールに飾ってありました。
大輪なので見栄えがします。
   
   キタアカリ

昨日、夕方の買い物に出ようとしていた時、近くに住む妹の主人が菜園でじゃがいもを掘ってきたとお裾分けを持ってきてくれた。
誠に見事な出来栄えであり、妻が夜のメニューに入れることにした。


「キタアカリ」は、「男爵薯(だんしゃくいも)」と「ツニカ」を交配して育成したじゃがいもだそうだ。
旧北海道農業試験場が開発し、1988年(昭和63年)に品種登録された。
いもの形はふっくらと丸みがあり、皮が白黄色で美味しそうでした。
果肉は黄色く、粉質でホクホクとした食感。
煮崩れしやすい性質のようで煮物には適さずと書かれていて、サラダや蒸しいも、粉ふきいもなどに向いているという。
また、加熱すると舌触りがよく甘味も感じられました。
早速、昨夜サラダと一緒に美味しくいただきました。


   ニンファエア・メキシカナ

 

           (昨日の画像)
メキシコ湾岸に自生する原種だそうです。
透き通った黄色い花が咲き、葉裏に斑が入ります。
温帯睡蓮では唯一伸びた茎(ランナー)で増殖するそうです。
繁殖力が強い。(鉢いっぱいに葉が広がる)
  



世の中の主な動き

昨日のコロナ新規感染者情報 (6月11日 18:10 時点)
          ( )内は前々日の記録 
全 国  1万5351人 (1万5600人 )
愛知県     888人 (918人) 
豊田市      46人 (37人) 


それにしてもコロナ感染者は、増えたり減ったりしてしつこく出ています。

「明日は何の日」

◎さて、明日6月13日は「鉄人の日」です。
1987年(昭和62年)6月13日、プロ野球広島東洋カープの衣笠祥雄(きぬがさ さちお)選手が、2131試合連続出場の世界記録を達成したことに由来します。
それまでの記録は、アメリカ大リーグのルー・ゲーリッグ選手が2130試合連続出場の記録を持っていた。
衣笠は1996年(平成8年)6月14日にアメリカ大リーグのカル・リプケン(Cal Ripken)選手に破られるまで世界記録だった2215試合連続出場を樹立した。


   世界記録達成


連続試合出場の世界記録を更新した時、衣笠は「いつか、誰かにこの記録を破ってほしい。この記録の偉大さが本当に分かるのは、その人だけだろうから」という言葉を残した。
衣笠の記録はアメリカでも非常に高く評価されており、現在でも「キヌガサ」は、アメリカで最も名前の知られている日本人野球選手の一人である。
1987年6月22日、王貞治(おう さだはる)選手に次いでプロ野球選手として二人目の国民栄誉賞を授与された。
同年、満足に守備が出来なくなったことを理由に現役を引退した。


   鉄人28号


「鉄人」の愛称は、1974年(昭和49年)までの背番号「28」と、横山光輝の漫画『鉄人28号』に由来する。
その愛称が示す通り、野球選手の中でも小柄な体格でありながら、正反対に飛び抜けて体が頑丈であった。



◎この他(6月13日)は何の日?
   小さな親切運動スタートの日
   FMの日
   いいみょうがの日


 などがある。



それでは、皆様方にとってこの週末が良き一日となりますようお祈りしております。



また明日




また明日