メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年6月1日(水)

 今日の花  ヒメジヨオン (花言葉;「素朴で清楚」) 
 

今日の天気予報  

起床 6時50分  気温 12℃  降水量 0mm  湿度 74%
最高気温 27℃  風 0m  乾燥注意報  晴れ時々曇り
今日は薄い雲が広がるが日差しが届く  昼間はカラッとした暑さ  服装で体感調整を
日の出 4時38分   日の入り 19時00分 


今朝の空

今朝  7時20分   南の空   薄曇りで日差しはあるが雨の心配はなさそうだ。


七十二候

小満 (しょうまん)
  小満とは、いのちが、しだいに満ち満ちていくころのこと。
  草木も花々も、鳥も虫も獣も人も、日を浴びてかがやく季節です。
      新暦 5月21日~6月4日


 末候 麦秋至(ばくしゅういたる)
      新暦 5月31日~6月4日
   麦が熟して、収穫するころ。
   実りの季節を、麦の秋と呼びならわしました。 

   
   旬の魚介(べら):旬の果物(びわ)


今朝の庭

 日差しはあるが弱い。


きょうよう(今日の用事)

今日の予定は、買い物を兼ねたリハビリはあるがその0他はとくになし。


昨日と今朝のこと

いつもに比べると涼しさを感じる朝だった。


庭に出ると、涼しいなかにも日差しの暖かさを感じる。


   ヒメジヨオン

ヒメジョオンは、道端などありふれた場所で花を咲かせます。
その花の見た目から、「素朴で清楚」という花言葉が付けられました。
ヒメジヨオンは、キク科・ムカシヨモギ属に分類される一年草です。明治時代に渡来した北アメリカ原産の外来種で、今では日本中でその姿を見ることができます。もともとは「柳葉姫菊(ヤナギバヒメギク)」と名付けられ、珍重されていましたが、繁殖力が強く在来種の生育を邪魔することから、今では日本の侵略的外来種ワースト100に選定されています。
キク科特有の太い茎を持ち、草丈は50~150cmほどに生長します。葉っぱはヘラ型で、表面に短い毛をたくさん生やすことが特徴です。
初夏から秋の終わりにかけて、花を茎先にたくさん咲かせます。
花の中心は黄色く、周りに細くちいさな花びらをたくさん付けます。


   ニチニチソウ


  チガヤ


   バーベナ


   ミニバラ


   カシワバアジサイ


世の中の主な動き

昨日のコロナ新規感染者情報 (5月31日 23:59 時点)
     ( )内は前々日の記録 
全国  2万2022人 (1万2207人 )
愛知県   1600人 (535人) 
豊田市     63人 (19人) 


コロナ感染者は、増えたり減ったりしてしつこく残っています。



「明日は何の日」

◎6月2日は「ローズの日」です。


6月2日は6と2の語呂合わせで「ローズ」と読めることから、「ありがとう」の気持ちを伝え合う愛と感謝の記念日「ローズの日」とされています。


6月初旬、バラの王国ブルガリアではバラ収穫を祝う盛大な感謝祭が開催されています。


また、この日に大切な人にバラの贈り物をして、「感謝を伝える日」としている。


日本でも6月初旬は各地で色とりどりのバラが咲き誇っているシーズンです。


  
 バラ


記念日は2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。


ブルガリアの春にバラの谷に咲くダマスクローズ(学名:ロサ・ダマスケナ)は、世界で最も香り豊かなバラとされ、花香の女王「ブルガリアンローズ」と呼ばれている。
優良な香りで知られ、香水の成分として使用されるローズオイルが抽出される。
また、花びらは食用となり、調味料・付け合わせ・ハーブティの材料として用いられることが多いそうです。


1年に1度、わずか3週間しか咲かないこの貴重なバラの収穫を祝い、ブルガリアでは6月第1週に「バラ祭り」が行われる。
そして、家族や友人、恋人同士などの親しい間柄で、日頃の感謝の気持ちを込めて、バラの花やローズオイル、ローズウォーターを使ったお菓子や飲み物を贈る習慣があるという。



◎この他(6月2日)は何の日?
  横浜港開港記念日
  長崎港記念日
  イタリアワインの日
  横浜カレー記念日
  オムレツの日
 
などがある。



それでは


また明日