メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年5月20日(金)

 今日の花  マツバギク (花言葉;「怠惰」「可憐」) 


今日の天気予報  

起床 6時40分  気温 14℃  降水量 0mm  湿度 70%
最高気温 25℃  西の風 1m  注意報なし  くもり
今日は薄日の差すも雲が目立つ  昼間引き続き汗ばみそう  朝晩の気温差大   
日の出 4時44分   日の入 18時51分 


今朝の空

今朝  7時25分 南の空   今はうすい雲が広がっている。


七十二候

立夏 (りっか)
  立夏とは、しだいに夏めいてくるころのこと。
     あおあおとした緑、さわやかな風、気持ちいい五月晴れの季節です。
      新暦 5月5日~5月20日

 末候 竹笋生(たけのこしょうず)
      新暦 5月15日~5月20日
   たけのこが、ひょっこり出てくるころ。
   伸び過ぎないうちに、とれたてを味わいましょう。 

   
   旬の魚介(アサリ):旬の野菜(たけのこ)


今朝の庭

着替え後にシャツ姿で玄関前から出て、南西方向を写す。
 今朝は、スッキリした朝で寒さもを感じない。



きょうよう(今日の用事)

今日の予定は、午後からの買い物以外は他になし。


今朝のうごき

今朝は、4時過ぎにトイレにおきたが、すぐにまたベッドに戻って寝てしまった。
二度寝をしても起きたら7時少し前であった。
少々汗ばんでいたので急いで着替え、いつものようにパソコンを立ち上げて、LINEやメール、ブログに目を通す。


7:20  日差しは強くならないが、庭全体にうす日が差しってきたので庭に出て行く。



   マツバギク

茎は木質化し、地上を横に這い、先端が立ち上がる。
茎は根本でよく分枝して、まばらなクッション状の群落になる。
節があって、葉を対生する。
葉は多肉質で、断面がやや三角になった棒状。
花は一見キクにも似ている。
花弁は細いものが多数並ぶ。
花弁が紫色で、やや光沢がある。
朝に花が開き、夕方に花が閉じる。
春から夏にかけ、長期間開花を繰り返す。


   セッカニワゼキショウ



   カタバミ


   ガウラ

ガウラの穂状に咲く小花が風に揺れる様子は、白い蝶が群れて飛んでいるようで、やさしい風情が感じられます。
性質は強健で耐暑性もあり、初夏から晩秋まで次々と花を咲かせながら株が大きく成長していきます。
またフラワーアレンジメントでは空間を埋めるフィラーフラワーとしても使いやすい花だそうです。
花弁は4枚で、長い雄しべがよく目立ちます。

1つの花は短命で3日ほどで散りますが、花つきがよく、ほとんど途切れることなく咲き続けます。
ガウラの原産地は北アメリカ。
生育適温は15〜25℃で、暑さにも寒さにも強く、マイナス10℃でも耐えるとされています(一部品種を除く)。
こぼれ種でも増えるほど強健な性質で、手をかけなくてもよく育つので、ビギナーにおすすめの植物です。



世の中の主な動き

昨日の
コロナ新規感染者情報 (5月19日 18:00 時点)
     ( )内は前々日の記録 
全国  3万9642人 (4万2161人 )
愛知県   2406人 (2718人) 
豊田市    151人 (127人) 


感染者の急増は、連休中の動向が未だに影響しているのでしょう。
コロナ感染者は、増えたり減ったりしてしつこく残っていますね。



「明日は何の日」

◎5月21日は「探偵の日」です。


社団法人探偵協会の「探偵の日選定委員会」が制定。


1891年(明治24年)5月21日に日本で初めて探偵の広告が新聞に出たことを記念して、毎年5月21日が探偵の日として制定された。


「探偵協会」は日本国政府、法律で認められた社団法人探偵協会唯一の登録商標で、「日本国内で100%民間資本の日本人が、広く一般大衆に対し探偵調査を請け負う広告を実施した日」という選定基準のもとに「探偵の日」を選定したとのことである。


探偵は小説やドラマ・映画の題材に適していて、綿密な調査や鋭い推理で事件を解決する名探偵は古今東西多数生まれてきた。
西洋ではコナン・ドイルのシャーロック・ホームズ、アガサ・クリスティのエルキュール・ポアロ、ミッキー・スピレーンのマイク・ハマーなど。
日本では横溝正史の金田一耕助、江戸川乱歩の明智小五郎など。
アニメの名探偵コナンも人気である。


   コナン


一般に小説や映画に出てくるアメリカの探偵は拳銃を携行し、荒っぽいこともするイメージがあるが、実際の探偵の仕事は地道な調査の積み重ねである。
浮気調査や素行調査、人探し、身上調査や信用調査などがそうであるが、世相を反映してかストーカー対策や詐欺被害の解決を行なう場合もある。


◎この他(5月21日)は何の日?
  小学校開校の日
  リンドバーグ翼の日
  世界文化多様性の日
  ローマ字の日
  月化粧の日
  ニキビの日
などがある。



それでは


また明日