メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年4月13日

   今日の植物  シダ類 


今日の天気予報  

起床 6時12分  気温 13℃  降水量 0mm  湿度 90%


最高気温 28℃  西の風 1m  注意報なし  花粉や紫外線対策を


今日は変わりやすい空  日差しが届くもニワカ雨あり  昼間は汗ばむ陽気


日の出 5時22分   日の入 18時21分



今朝の空


今朝  7時05分  東の空   うすい雲が点々といっぱい広がる


七十二候

清明  (せいめい)
 清明とは、すべてのものが清らかで生き生きとするころのこと。
若葉が萌え、花が咲き、鳥が歌い舞う、生命が輝く季節の到来です。
      新暦 4月4日~4月19日
次候 鴻雁北(がんきたへかえる)
    新暦 4月9日~4月13日
   日が暖かくなり、雁が北へ帰っていくころ。
   夏場はシベリアへ、また秋には日本へ渡ってきます。 

   
   旬の魚介(ほたるいか):旬の野菜(たらのめ)


今朝の庭


起きた時は、薄日がさしていて暖かそうであった。
草や木も緑色がだんだんと濃くなっている。



きょうよう(今日の用事)

  今のところは、まだまだ庭の草取りが中心で、出かける用事はリハビリを兼ねての買い物以外なし




本日の主なうごき

 6:25 着替え完了。


   LINEやメールに目を通し、その後はブログ巡りをして庭の日差しが広がるのを待つ。


   


 7:00 庭に日差しがいっぱい届いてきたので外に出る。


  


  勝手口の近くの花壇にアイリスが生長している。


  アイリスの蕾が大きくなり色が見えだしてきた。


    アイリスの蕾 



  アジサイの仲間も負けじと新芽を吹き出している。


   カシワバアジサイの新芽



  今年は、ほとんど花をつけずに葉っぱが出て来てしまった。
  その分、秋にはたくさん咲かせて楽しませてくれることを期待したい。


   葉桜となった四季桜 



  東門のビオラが最盛期となり、コンモリと盛り上がってきた。
  ここ数年でも一番形よくふた鉢とも盛り上がってきてくれた。


    東門のビオラ


  午後の買い物で、焼魚用に「あまご」を買ってきました。


  あまご

 塩焼き用に塩を振りかけたところで写真に撮った。
いつもは海の魚でしたが、久しぶりに清流の魚を味わった。



世の中の主な動き

 昨日の ロナ新規感染者情報
 ( )内は前々日の記録 


 (4月12日 18:10 時点)
 全国  4万9773人 (3万3205人 )
 愛知県   3401人 (1198人) 
 豊田市     92人 (86人) 


 コロナ感染者は、一気にはなかなか減ってこないですね。


「明日は何の日」

◎ 4月14日は   「タイタニック号の日」


1912年(大正1年)4月14日、初航海中のイギリスの大型客船タイタニック号が、北大西洋ニューファントランド沖で氷山に激突し、翌日未明に沈没したことがゆらいとなっている。


イギリスのサザンプトン港からニューヨークに向けて出発したのが4月10日。


   タイタニック号とその航路

その4日後の出来事だった。
沈没に要した時間はわずか2時間40分。
乗客乗員2208人のうち1513人が死亡または行方不明となる大惨事だった。
これは当時、海難事故における最大の死者数であった。


この事故の原因や被害には、救命設備・流氷の監視・無線電信など様々な問題が関連しており、その後の船の安全確保において多くの教訓が生かされる結果となった。


1997年(平成9年)、ジェームズ・キャメロン監督・脚本による映画『タイタニック』として映画化された。


   映画「タイタニック」のポスター


主にSFアクション映画を手掛けてきたキャメロン監督が、一転して挑んだラブロマンス大作であり、主演はレオナルド・ディカプリオとケイト・ウィンスレット。
ストーリーはタイタニック号沈没の史実を交えて展開し、貧しい青年と上流階級の娘の悲恋を描いている。


この映画の興行収入は全世界で18億3500万ドルと、2009年(平成21年)の同監督による『アバター』に抜かれるまで映画史上最高の世界興行収入を記録し、ギネスブックに登録されていたそうです。


日本における興行収入でも262億円で、2001年(平成13年)の宮崎駿監督による『千と千尋の神隠し』に抜かれるまで1位であった。


1998年(平成10年)の第70回アカデミー賞において、作品賞、監督賞、撮影賞、歌曲賞、音楽賞、衣裳デザイン賞など11部門で受賞したという。
また、セリーヌ・ディオンが歌う主題歌「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」も大ヒットしたそうです。



◎ この他(4月14日)は何の日
 椅子の日
 フレンドリーの日 
 オレンジデー
 パートナーデー  
 良い年の日  など



それでは、また明日