メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

春の庭巡りもひと休み

   昨日のクリスマスローズ


2022年3月22日(火)


起床 6時20分  気温 6℃  降水量 2mm  湿度 93%
天気予報 今日は本降りの雨  午後から雨やむ  冷たい雨になるので防寒を
最高気温 8℃  北北東風 1m  注意報なし  


春分(しゅんぶん)
 春分とは、太陽が真東から昇り、真西に沈む日のこと。
昼と夜が同じ長さになる春分の時期を二十四節気の大きな節目のひとつとします。
      新暦 3月20日~4月3日
初候 雀始巣(すずめはじめてすくう)
     新暦 3月20日~3月24日
   雀が枯れ草や毛を集め、巣をつくりはじめるころ。
   瓦の下や屋根のすきまなど、ひょっこり顔をのぞかせます。 

   
  旬の魚介(ほたてがい):旬の野菜(ふき)



今朝  7時05分  撮影 西の空   一面の曇り空
日の出 5時52分   日の入 18時04分
  


今朝は、小雨模様で水槽を見るとポツポツと雨の落ちる様子が水面のゆれでわかる。


   今朝の庭


したがって庭の散歩を諦めて、今朝の報告は、昨日の午後に撮っておいた写真で代用することにした。


実は、これまでにも気になって心配していたことがあったのです。
それは裏庭の植物の生長でした。


昨年の秋に裏庭の芝刈りを孫に頼んだ時に、どこからどこまでという指示を詳しく説明しなかったので、芝生や野草などが生えていたところにクリスマスローズも混在していたことで、一緒に刈り取られてしまっていたのです。


だから今年はもう咲かないであろうと諦めていたが、昨日の午後に見にいったら少しだけ芽が出て咲いていた。


裏庭にクリスマスローズが咲きだしていたのです。


      クリスマスローズ



一重の花と二重の花が咲いている。
   クリスマスローズ



   花の拡大写真



山際にはマユミの木に、新芽が出てきていたのです。


   マユミの新芽



今朝は、朝食後に足のマッサージに出かけることになっている。


だから軒下から西の空だけ写真を撮り、部屋に戻ってきた。


戻るとすぐに、昨日のコロナ新規感染者情報を調べた。( )内は前日の記録 
一時のことを思うと、随分と数字が減ってはきている。


全国  2万7701人 (3万9659人 )


愛知県   1082人 (2037人) 


豊田市     47人 (114人) 


コロナ感染者は減って来ましたが、一気には減らないですね。



さて、「明日は何の日」というと、3月23日は「ホットサンドを楽しむ日」です。


食品・酒類の卸売業や貿易業などを営み、「K&K“CAN”Pの達人 ホットサンドの具」を販売する国分グループ本社株式会社が制定しました。


日付は1が3で挟まれていることから「サンドイッチの日」とされる3月13日から、サンドイッチを焼く音「ジュウ(10)」を足して3月23日としたものが由来となっている。


屋外でのキャンプや自宅時間を楽しむためのおうちキャンプなどで人気の「ホットサンド」を、より一層楽しく美味しく味わってもらうことが目的だそうです。
記念日は2021年(令和3年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
一般の人々はもちろんホットサンドメーカーの販売会社とも協力して記念日を盛り上げているということでした。


   ホットサンド


国分グループ本社株式会社(KOKUBU GROUP CORP.)は、1712年(正徳2年)に創業した会社で、現在は食品総合商社として東京都中央区日本橋に本社を置く。


同グループ本社の取り扱っている「ホットサンドの具」には、ビーフシチュー味・チキンマヨネーズ味・ミートソース味がある。


   ホットサンドの具 (箱の中身)


食パンとホットサンドメーカーがあれば手軽に本格的なホットサンドを作ることができる。
アウトドアでもおうちでも美味しいホットサンドを楽しめるほか、トーストの具材としても利用できる。


この他にも変わった具がありましたので紹介しておきます。


   プリンを具材に


プリンを丸ごと入れたホットサンドは迫力満点ですねえ!
「プリンとホットサンドって合うの?!」と驚いてしまいそうですが、温められたプリンはカスタードクリームのようになるのだそうです。
とろ~り溶けてとってもおいしいとのことでしたよ。



それでは、また明日