メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

アルバムを開くと思い出す

 長男の成長の過程
2020年12月5日(土) 
起床 6時31分  気温 6℃  降水量 0mm  湿度 73% 


天気予報  晴れて穏やか  空気はカラッと冬の寒さ  火器扱い注意 
   最高気温 14℃  北西の風   乾燥注意報


今朝 7時05分撮影 北の空  雲のないスッキリした青空
日の出 6時45分    日の入 16時39分 


起きると6時半ばをすぎていた。
居間のカーテン越しにはウッスラと明るい感じがする。
電灯と石油ストーブを点ける。
パソコンを立ち上げ、いつものようにストーブの前でゆっくりと着替えを始める。
それほど寒さは感じない。


日の出の時間となって、勝手口から庭へ降りた。


   枯れススキ

名月のころはスラリと伸びていたススキの穂ですが、残しておいた穂はみじめな姿になってしまいました。


   山茶花

東門に咲いている山茶花です。
急に寒さがましてきて、日増しに花が開いてきました。


   完熟した蜂屋柿

今日の「アルバムの日」に合わせて、我が家のアルバムを見に行った時にみつけた蜂屋柿です。
秋に渋抜きをしようと、プラケースに入れて保管しておいたものです。
ふたをとってみると、プーンと甘い匂いがしてきました。
もう、完熟です。
いつでも食べることができます。
コタツに入って、冷たい蜂屋柿をスプーンですくって食べるのが大好きでした。


今日の予定は、地元の高齢者クラブの役員会が9時から公民館で開かれるので参加してきます。



さて「今日は何の日」かというと、12月5日は「アルバムの日」です。
12月5日がアルバムの日というのは、1年の最後の月に、後回しになっている写真を、その年の思い出をアルバムにまとめる願いを込めて作られた記念日なのだそうです。
フエルアルバムなどのアルバムで有名なナカバヤシ株式会社が制定した記念日です。
この株式会社は、アルバム以外にも、製本やシュレッダーなどの情報整理製品の総合企業です。
1年間かけて撮った写真といういのは、「いつかアルバムにまとめよう」「いつか時間ができたら」「いつか子供が大きく成長したら」と言った感じに、ついつい「いつか・・・」と後回しにしてしまいます。
この「いつか」の語呂合わせとして、5日 = いつかということで、12月5日が、アルバムの日になったともいわれています。


メタじいの家にはアルバムが何冊かあります。

   アルバムの棚

一番多いのは、やはり子どもたち3人の成長の記録です。
生まれてから幼稚園までで2冊、小学校へ入学してからでも2冊、中学校生活で1冊というようにひとりで最低5冊はあります。
そのほかにも、行事ごとに撮ったものや、家族旅行の思い出で撮ったものなどがあります。
大体項目ごとにまとめてありますが、雑多な集まりもあります。
でも、大きくなるにしたがって写真を撮ることも少なくなってきました。

  中国旅行ツアー


写真のほとんどは、自分の趣味で現像して焼き増ししたり、パソコンでプリントアウトしたものです。


子どもたちの写真は、それぞれが結婚した時に、このアルバムの中から自分に欲しい物だけ選んで持たせてやりました。
だから、残っているのはいつ処分してもいいものですが、よう処分せずに残してあるのです。
ページを開けば、すぐにその頃のことが思い出されてきます。


なかなか断捨離できなくて今日まできてしまいました。



これまでに各種災害などで、被災された地域のみなさま


台風や水害で避難されたみなさま:


みんなで気持ちをしっかり持ち


ともにがんばってまいりましょう。



復旧に向けても ともに頑張りましょう
         そして
  災害救助・復興にあたってくださる みなさま