メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

今年の五月晴れはきれいだなあ

午前8時 快晴 気温19℃  すがすがしい朝だ。


今朝は、5時半ごろ目が覚めトイレへ行く。
まだ早いかと思い、カーテンを開けるともう明るいので、寝床へ行こうかと思ったが起きることにした。
ここのところ曇り空が続いていたから、からりとした快晴に誘われ起きてしまった。
ここらへんの思いが「後期高齢者」なのですかねえ。
早く起きても特にやることもないのですが、水を飲みに行くと炊飯器のスイッチを見た。
昨夜、妻に
「早く起きたら、炊飯器のスイッチを入れといてね。」
と言われたことを思い出したのです。
着替えを済ませると、庭に出た。
思った通りの五月晴れ。思いっきり深呼吸をする。
いつものようにメダカの水槽を見に行き、エサをやる。
スイレンの葉が日ごとに数を増し、今日は花のつぼみが顔を出している。
毎年、5cmぐらいの黄色い花が咲く。
柿の木の下からもう一度青空を見上げた。
また見つけた。


柿の花だ。
直径1cmほどの小さな塊で、中心に白いものが見える。
この塊がいくつも葉の陰にくっついている。
この柿は、富有柿という品種で、とても甘い味がする。