メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年9月2日(土)

今日の誕生花と花言葉 

 チューベローズ
  花言葉(『危険な快楽』)


 チューベローズはメキシコ辺りが原産であると言われている球根植物です。すっと伸びた茎の先に縦に連なるように白いお花を咲かせます。チューベローズという名前は、学名の「tuberosa」の英語読みです。
 チューベローズの最大の特徴はその花の芳香です。夜になると香りが強くなると言われていますが、もちろん昼間も素晴らしい芳香がします。夜に強い芳香を放つ特徴から「夜来香(イエライシャン)」という別名をもちます。「夜来香(イエライシャン)」と呼ばれる植物は3つあると言われています。「チューベローズ」、「イランイラン」、「イエライシャンです。すべて夜になると強い芳香を放つことからこの名前で呼ばれるようになりました。
チューベローズの花は一輪一輪もぎ取ることができるので、ハワイではレイに使用されることもあります。
 花言葉の「危険な快楽」は、チューベローズの放つ魅惑的な香りに由来するといわれます。


今日の空

7時57分  東の空  高くてうすい雲が広がる
            

今日の天気予報士コメント 

起床 5時45分  気温 22℃  降水量 0mm  


最高気温 32℃  東北東の風 1m  注意報なし  晴れのち曇り


今日は日差しが届き、昼間は汗が噴き出すような暑さとなります。熱中症対策を万全に。にわか雨の可能性があるため、お出かけの際は雨具があると安心です。


日の出 5時24分  日の入り 18時18分  


今日のこと

 今朝は、ムシッとした体感はない。窓を開けてもスッと涼しい空気が流れこむような感じはなかった。空を見上げると、うすい雲の多い空となっている。


 今朝のポン太は、いつものようにメタじいが起きてきたときは静かにしていた。ゲージから出すと、大きく背伸びと屈伸をした後で、スリスリをしてきた。


食事後は、家の中から外の見えるところをあちらことらと動き回っている。


 今日は、土曜日。子どもたちは、昨日から登校していたようであるがまた二日ほど休みとなる。早く夏休みボケを直して、日常を取り戻してほしいと子どもが小さかった頃を思い出してしまう。


 今日も暑くなりそうである。


今日のスポットライト    

   今朝のポン太


   食事時を待つポン太


   玄関からの景色


   今朝の庭


   奥の庭


   ナツズイセン


   ナツズイセン


   ニチニチソウ


   ニチニチソウ


   サルスベリ


   サルスベリ


   クロガネモチ


   メマツヨイグサの種


   ヒメムカシヨモギ (?)



今日の七十二候

処暑(しょしょ)
  新暦 8月23日~9月6日 
  処暑とは、暑さが少しやわらぐころのこと。
  朝の風や夜の虫の声に、秋の気配が漂い出します。


 末候 禾乃登(こくものすなわちみのる)
   新暦 9月2日~9月6日
   田に稲が実り、穂をたらすころ。
   禾(のぎ)とは、稲や栗などの穀物のことを言います。


   旬の魚介(いわし):旬の果物(いちじく)


「明日は何の日」

◎明日9月3日は 「グミの日」です。
  大阪府大阪市中央区に本社を置き、シゲキックスやぷっちょグミなどのグミ商品を製造・販売するUHA味覚糖株式会社が制定。
 記念日の9月3日は、「グ(9)ミ(3)」と読む語呂合わせが由来。
 世界中で親しまれているお菓子の「グミ」の美味しさ、素晴らしさをもっと多くの人に知ってもらいたいとの思いが込められている。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。この日を中心に「グミを噛んで元気生活!」などのキャンペーンを行う。

 UHA味覚糖のグミとしては、「シゲキックス」や「ぷっちょグミ」「さけるグミ」「コロロ」「コグミ」「Cケア」「忍者めし」などがある。シゲキックスは1992年(平成4年)に発売された商品で、刺激的な強い酸味が特徴である。
 グミ(gummi)は、果汁などをゼラチンで固めたドイツ発祥の菓子の一種である。名称はドイツ語でゴムを意味するGummiに由来する。英語ではゴムおよびガム(gum)の形容詞形にあたるガミィ(gummy)と書かれ、意味はドイツ語とほぼ同じく「ゴム質のもの」を意味する。
 ドイツでは強く噛む必要のある食べ物が少なくなり、歯に関する病気にかかる子供が増えていた。そのため硬い菓子を作ることで子供の噛む力を強くし、歯にかかわる病気を防ごうと作られた。1920年(大正9年)にドイツの都市ボンで初めて販売された。
 日本では1980年(昭和55年)に明治製菓が発売した「コーラアップ」が初の製品。子供向けの菓子として知られていたが、1988年(昭和63年)に同じく明治製菓が発売した「果汁グミ」が女子中高生を中心にヒットし、市場は大きく拡大した。
  
 この他に9月3日の記念日としては、「ドラえもんの誕生日」「ホームランの日」「クルミパンの日」などがある。


 それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


 では、また明日