メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年9月4日(月)

今日の誕生花と花言葉 

 ダチュラ
  花言葉(『愛嬌』『偽りの魅力』)


 ダチュラ(チョウセンアサガオ)の仲間は、インド、中東、南北アメリカに8種が分布する一年草、または多年草です。
 チョウセンアサガオの花期は7月~9月。
花期になると、分枝した上部の茎の葉の付け根に、長さ10~15㎝程度の漏斗状の花を咲かせます。
  アサガオの名前は、このアサガオに似た花の形に由来しています。
 一輪の花は短命ですが、長い花期の間、次々と開花します。
 花色は白、紫、黄色。
 一重咲きの他、八重咲き品種も流通しています。
 花言葉の「愛嬌」は、トランペットに似た花の姿がかわいらしいことにちなむともいわれます。


今日の空

9時42分  西の空  雲の多い空が広がる
            

今日の天気予報士コメント 

起床 5時32分  気温 24℃  降水量 0mm  


最高気温 33℃  東の風 1m  雷注意報  曇りのち雨


今日は雨が降りやすく、一時的に強雨や雷雨となるおそれがあります。外出時は雨具をお供に。昼間は蒸し暑く、引き続き熱中症対策が必要です。


日の出 5時25分  日の入り 18時15分  


今日のこと

 今朝は、ムシッとした体感であった。窓を開けても涼しい空気は流れこんでこない。空を見上げると一面にうすい雲が多い。


 今朝のポン太は、いつものように静かにしていた。ゲージから出すと、いつものように大きく背伸びをした後で、スリスリをしてくる。食事の前にしばらくの間、体をさわって相手になっていた。6時10分を過ぎると、前足でメタじいの膝を突きだしてきたので食事の準備をしてやった。


 食事後は、家の中から外の見えるところに移動して景色などを眺めていた。


 今日は、月曜日なので燃えるゴミの回収日。ビニル袋に家庭用のゴミ2袋と、庭の草刈りなどで集めた雑草が2袋となっているので運んでいく。


 朝から曇り空となっているので、暑くならないうちに庭の整美をしておきたい。


 今日も暑くなりそうである。


今日のスポットライト  

   今朝のポン太


   朝食を待つポン太


   玄関内から庭を見る


   今朝の庭


   ガウラ


   ヤブラン


   ナツズイセンの種


   エノコログサ


   ニラ


   ニチニチソウ


   筆柿


   サルスベリ


   

今日の七十二候

処暑(しょしょ)
  新暦 8月23日~9月6日 
  処暑とは、暑さが少しやわらぐころのこと。
  朝の風や夜の虫の声に、秋の気配が漂い出します。


 末候 禾乃登(こくものすなわちみのる)
   新暦 9月2日~9月6日
   田に稲が実り、穂をたらすころ。
   禾(のぎ)とは、稲や栗などの穀物のことを言います。


   旬の魚介(いわし):旬の果物(いちじく)


「明日は何の日」

◎明日9月5日は 「球根で求婚記念日」 です。


 大阪府大阪市中央区でインターネットを中心に球根や観葉植物の販売を行うフラワーガーデン花恋(カレン)が制定。


 記念日は「きゅう(9)こん(5)」(球根・求婚)と読む語呂合わせが由来となっている。


 女性から男性へ恋を打ち明ける「バレンタインデー」とは逆に、男性から女性へ求婚(プロポーズ)をするきっかけ作りとして、この日に球根をプレゼントして欲しいとの願いが込められている。


 記念日を通して多くのカップルが誕生し、それぞれに幸せな家庭を育んでもらうことが目的。記念日は2022年(令和4年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。


   「球根で求婚」シリーズ

 同ショップでは「球根で求婚」シリーズとして、ミニチューリップやクロッカス、サフラン、ヒヤシンス、スイセン、アネモネ、ユリ、ラナンキュラス、フリージアのような球根を販売している。
  
 この他に9月5日の記念日としては、「計画と実行の日」「国民栄誉賞の日」「みたらしだんごの日」などがある。


 それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


 では、また明日