メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年8月21日(月)

今日の誕生花と花言葉 

 マツバボタン
    花言葉(『無邪気』『可憐』『忍耐』)


 マツバボタンは花色の種類が豊富です。市販されている種は、花色混合で販売されています。耐暑性が高く乾燥にも強いので、真夏のガーデンを鮮やかに彩ってくれるでしょう。真夏の暑さと乾燥に耐えられる植物は意外に少ないので、それらに強く、しかも花色が豊富な植物は貴重です。おまけにマツバボタンは咲き方も一重咲き、八重咲き、万重咲きという種類があるので、好みに合った品種が選べます。
 茎が枝分かれしながら、横にはうように広がり、花を咲かせる性質を持っています。このためお庭の空いたスペースを埋めるのにもおすすめです。栽培環境さえ合えば、持ち前の生命力と繁殖力でどんどん育ちます。横に広がる性質のため草丈は低く、生長しても10cm~25cmほどです。
 マツバボタンの花言葉は「無邪気」「可憐」「忍耐」です。「無邪気」「可憐」は牡丹の花を小さくしたような可愛らしい花姿に由来しています。「忍耐」は短気な青年が些細なことで友人とケンカになって、思わずピストルを抜こうとしたところ、足元に咲いていたマツバボタンの花を見て、我に返ったというエピソードが由来です。


今日の空

 7時49分  東の空  うす雲の青空が広がる
            

今日の天気予報士コメント 

起床 6時00分  気温 25℃  降水量 0mm  


最高気温 34℃  南の風 1m  雷注意報  曇り時々晴れ


今日は日差しが届いても空の変化に注意。にわか雨の可能性があり、強まる恐れもありますます。外出時は傘を忘れずに。体にこたえる厳しい暑さが続きます。


日の出 5時15分  日の入り 18時34分  


今日のこと

 今朝は、起きる時間が早かったが気温はやや高めであった。シッとした体感は相変わらずであり、真っ先にエアコンのスイッチに手が伸びた。空は雲が一面に広がっていて、日差しはまだ届いていない。


予報では今日も猛暑となるようだ。


今朝のポン太は、メタじいが起きてきたときは静かにしていた。しばらくはスリスリをして足もとから離れないが、近くに座って待っている。


 今日も、予定されたことは何もない。


 それにしても、立秋を過ぎようとしている時期なのにいつまでも残暑が厳しい。


今日のスポットライト   

   今朝のポン太


   朝食を待つポン太


   今朝の庭


   ナツズイセン


   雑草園(本当は菜園)


   スイレンの葉


   ニチニチソウ


   ウリクサ(雑草)


   東門のタカサゴユリ


   東門入口


今日の七十二候

立秋(りっしゅう)
  新暦 8月7日~8月22日
  立秋とは、初めて秋の気配がほの見えるころのこと。
  暑い盛りですが、これ以降は夏の名残の残暑といいます。


 末候 蒙霧升降(ふかききりまとう)
   新暦 8月17日~8月22日
   深い霧がたちこめるころ。
   春は霞たち、秋は霧けぶる空模様。


   旬の魚介(まだこ):旬の野菜(新しょうが)


「明日は何の日」

◎明日8月22日は 「金シャチの日」です。


 愛知県名古屋市で鍼灸接骨院を経営する川村芳彦氏が制定。
 名古屋市の象徴である名古屋城大天守に載る「金のしゃちほこ」(金シャチ)をさらに多くの人に知ってもらい、金シャチにあやかり名古屋を元気することが目的。
 日付は名古屋市の市章がまるはち(八)であることから8月、数字の「2」がしゃちほこの形に似ており左右に2つあることから22日とした。また、この日に金のしゃちほこにまつわる人や品物を紹介した記念イベントを行うことも由来の一つ。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。



 金シャチ(金鯱)とは、金色に装飾を施したシャチのことである。名古屋城の金シャチは過去に盗難にあったり、1945年(昭和20年)の名古屋大空襲により焼失した経緯がある。
名古屋城の現在の金シャチは復元されたもので、再建天守建造の時、日本国内に数えるほどしか残っていなかった鎚金師であった大阪造幣局職員の手により製造された。一対に使用された金の重量は88キログラム。大きさは雄2.62m、雌2.57mとなっている。


この他に8月22日の記念日としては、「チンチン電車の日」「はいチーズの日」などがある。


それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日