メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年8月20日(日)

今日の誕生花と花言葉 

 フリージア
    花言葉(『あどけなさ』『純潔』『親愛の情』)


 フリージアは芳香があり、切り花としても人気の高く、12種の野生種が南アフリカに分布しています。自生地の多くは夏に乾燥し、冬に湿潤となる地中海性気候で、秋に芽を出して生育し、春に開花したあと、夏に地上部が枯れて休眠します。耐寒性はさほど強くありませんが、暖冬の年は関東地方以西であれば戸外で冬越しします。
6~12輪くらいの花を穂状に咲かせ、一重と八重があり、花色も豊富です。特に黄花と白花は香りが強い傾向にあります。
 花言葉の「あどけなさ」「純潔」「無邪気」は、フリージアの明るくほのぼのとする花姿やさわやかさ・甘酸っぱさのある香りといった純真無垢なイメージに由来するといわれます。


今日の空

10時13分  北の空  雲の少ない青空が広がっている
            

今日の天気予報士コメント 

起床 7時24分  気温 25℃  降水量 0mm  


最高気温 36℃  風 0m  雷注意報  猛暑のち曇り


今日は強い日差しがジリジリと照り付けて、酷暑が続きます。熱中症対策が必須です。昼頃からは天気の急変に注意。にわか雨や雷雨の可能性があります。


日の出 5時14分  日の入り 18時35分  


今日のこと

 今朝は、起きる時間がいつもより遅いこともあり、気温もやや高めであった。シッとした体感は相変わらずである。空は真っ青で、すでに強い日差しが芝を照り付けている。


今日も酷暑となるようだ。


ポン太は、メタじいが起きてきたときはゲージの中で鳴き続けていた。いつまでも続けているのですぐに朝食の準備をした。


 今日も、予定されたことなど何もない。


 昨日は突然早朝に現れた次女にびっくりしたが、芝刈りが済むとさっさと帰って行った、お陰で今朝の庭は、さっぱりして気持ちが良い。今度は菜園が気になりだしてきたが、ここのところの酷暑では、後期高齢者には危険すぎると注意を付け加えて行った。


 それにしても、立秋を過ぎようとしている時期なのにいつまでも厳しい暑さが続いてくれます。


今日のスポットライト   

   今朝のポン太


   催促するポン太


   待ちきれないポン太


   居間のガラス越しに見る庭


   玄関からの庭


   軒下深くまで日の当たる玄関前


   きれいに揃った芝生


   にぎやかになってきたナツズイセン


   実の膨らんできたナンテン


   ヤマイモの花芽


   タカサゴユリ


   ヒルザキツキミソウ


   カヤツリグサ


   強い日差しの当たる東門


   食後のポン太



今日の七十二候

立秋(りっしゅう)
  新暦 8月7日~8月22日
  立秋とは、初めて秋の気配がほの見えるころのこと。
  暑い盛りですが、これ以降は夏の名残の残暑といいます。


 末候 蒙霧升降(ふかききりまとう)
   新暦 8月17日~8月22日
   深い霧がたちこめるころ。
   春は霞たち、秋は霧けぶる空模様。


   旬の魚介(まだこ):旬の野菜(新しょうが)


「明日は何の日」

◎明日8月21日は 「イージーパンツの日」です。
  山口県山口市に本社を置き、高品質・低価格のカジュアルブランド「ユニクロ」を展開する株式会社ユニクロが制定。
 記念日の8月21日は「パ(8)ンツ(2)イー(1)ジー」と読む語呂合わせが由来となっている。スタイリッシュなのに履き心地は楽、カラーバリエーションも豊富に取り揃える自社製品のイージーパンツをPRすることが目的。また、パンツスタイルを今まで以上に気楽に楽しんでもらいたいという願いが込められている。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。


   イージーパンツ

 イージーパンツとは、股上が深く、ゆったりとしたシルエットのパンツである。ウエストの部分にゴムやひもが使われる。イージーは「楽な」「気軽な」「ゆったりした」という意味で、イージーパンツは和製英語である。
もともと若者向けのリゾート用だったが、中高年のウエストが太い人にも気軽にはけるということで広まった。ウエストを締めつけず、折り目を気にする必要もないので、室内着などに愛用される。


この他に8月21日の記念日としては、「献血の日」「おいしいバターの日」「パーフェクトの日」などがある。


 それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


 では、また明日