メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年5月29日(月)

今日の誕生花と花言葉 

 オダマキ
   花言葉(『愚か』『勝利への決意』『心配して震えている』)


 日本およびヨーロッパなどが原産のオダマキは、古くから栽培されている馴染みの深い花です。草丈は20~70cmと種類により開きがあり、そのほとんどが直径4cmほどの花をつけます。4~7月頃に咲く花の形は、実にユニークです。花弁のように見えるものはガクにあたり、実際の花弁は花の中央にパイプ状に伸びている部分です。距(きょ)と呼ばれる花弁の内側には5本の雌しべと、雌しべを取り囲むようにたくさんの雄しべが配列されています。その愛らしい花と育てやすさから品種改良が重ねられ、現在では一重咲きのほかに八重咲きのものなど多くの園芸種が栽培されています。耐寒性が強く、初心者にも育てやすい花です。
 オダマキは、漢字で「苧環」と表記されます。「苧(お)」と呼ばれる繊維を輪っか状に巻いたような見た目に由来しており、下向きに花を広げる控えめな咲き姿が特徴です。一重咲きから八重咲きまで、園芸品種がたくさん販売されているため、自分好みのオダマキを探す楽しみもあります。水もちがよく、花壇の寄せ植えだけでなく切り花としても親しまれている植物です。
 オダマキの花言葉は、ヨーロッパの道化芝居に登場する娘の名でもあり、その娘が持つ杯に花姿が似ていることにちなみます。「愚か」の花言葉は道化役に由来します。



今日の空


 9時22分  東の空   一面雨雲におおわれている空
                    

今日の天気予報士コメント 

起床 5時40分  気温 18℃  降水量 1mm  


最高気温 23℃  南の風 1m  注意報なし  雨


今日は雨が降り、一時的に降り方が強まることがあります。外出時は傘が必要です。昼間は過ぎしやすい体感。調節しやすい服装でお過ごしください。


日の出 4時39分  日の入り 18時57分 


今日のこと

 今朝は、小雨の降る丁度良い体感の朝です。天気予報を見ると一日中傘マークがついている。植え付けた植物には、恵みの雨と言ったところです。
 ポン太には、今朝の雨は何も影響しません。まだ一度も家からだしてはいないからです。時々、窓を網戸にしていることがあるが、そんな時には、網戸の中からジッと外を眺めています。
 メタじいにとっては、好都合の雨となりました。この雨では、草との戦いは休戦となります。



今日のスポットライト  

   今朝のポン太


   朝食を催促するポン太


   朝食後のポン太


   玄関に立ち庭へ

 
   今朝の庭


   中央花壇


   ガウラ


   奥の庭


   ギボウシの花芽がでる


   クローバー ?


   ブーゲンビリア ?


   玄関前の置物(うさぎ)


   

今日の七十二候

小満(しょうまん)
  新暦 5月21日~6月4日
  小満とは、いのちが、しだいに満ち満ちていくころのこと。
  草木も花々も、鳥も虫も獣もひとも、日を浴びてかがやくきせつです。


  次候 紅花栄(べにばなさかう)
   新暦 5月26日~5月30日
   紅花がいちめんに咲くころ。
   化粧の紅がとれる花摘み、ちくんととげに刺されながら。

  
  旬の魚介(車エビ):旬の野菜(しそ)


「明日は何の日」

◎明日5月30日は 「ごみゼロの日」です。
 「ご(5)、み(3)、ゼロ(0)」の語呂合わせで、毎年5月30日は「ごみゼロの日」です。「530(ごみゼロ)運動」は、1970年代に愛知県豊橋市の山岳会会長・夏目久男さんの呼びかけで始まり、その後、全国に広まりました。1993年(平成5年)には厚生省(現・厚生労働省)が5月30日を初日とする「ごみ減量化推進週間」を正式に制定しました。現在は5月30日~6月5日(環境の日)を「ごみ減量・リサイクル推進週間」として、ごみ減量やリサイクル推進のための啓発活動や美化清掃活動が各地で行われています。


 この他の記念日としては、「古民家の日」「消費者の日」「女子将棋の日」などがある。 


それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日