メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年3月5日(日)

今日の誕生花と花言葉

    クンシラン
    (花言葉 『高貴』『誠実』『情け深い』)
  
 クンシランは、名前にはランとありますが、ランではなくヒガンバナの仲間です。古典園芸植物としても親しまれ、以前は葉が長く広がり花茎が長く伸びる高性のクンシランが主流でしたが、近年ではダルマ系と呼ばれる小ぶりな品種が好まれています。原種系や斑入りなど、種類が増えて注目されています。
クンシランは株元から立ち上がった花茎の先に、4〜7cmの大きさの花を、多いものでは10輪以上咲かせます。やや肉厚な葉と根に水分と栄養を蓄えて成長します。
 花言葉の「高貴」「誠実」は、花名のもとになった「nobilis(高貴)」や花名の「君子」にちなみます。


今日の空

 

 7時00分 北の空  晴れた青空が広がる


今日の天気予報士コメント 

起床 6時10分  気温 0℃  降水量 0mm  


最高気温 10℃  東北東の風 1m  雷注意報  曇りのち雨


今日は雲が広がり天気は下り坂です。段々と雨が降り出すので、お出かけには傘を忘れずにお持ちください。空気はヒンヤリとして、雨が降ると寒さが増します。


日の出 6時16分  日の入り 17時49分 


今日の予定

 今朝は、雲の多い空で薄い雲や少し黒い雲が空イッパイに広がっています。起きてしばらくしたら、薄日が射してきた。東の空は赤くなっていたが、すぐに雲に覆われた。


 今日は、日曜日でありますが、高齢者クラブのリサイクル当番になっているので、8時までに駐車場のリサイクル設置場所まで出て行ってリ回収の準備をします。


 8時から10時までが当番ですが、9時30分から高齢者クラブの総会の日でもありますので、途中でその総会に出席すことになっている。


総会終了後は、役員の引継ぎ会も待っているので、忙しい一日になっている。予定通り進行すれば、今回を持って、会計の役が終了することになります。


今朝のスポットライト

   
   玄関内から


   裏に駐車の愛車


   前庭


   中央花壇


   昨日設置の防犯用のフェンス(内側)


   西の空模様


   東門の入口


   防犯用フェンス(外側)



今日の七十二候

啓蟄 (けいちつ)
  新暦 3月5日~3月19日
  啓蟄とは、陽気に誘われ、土の中の虫が動き出すころのこと。
  一雨ごとに春になる、そんな季節の気配を感じながら。


 初候 蟄虫戸啓(すごもりのむしとをひらく)
   新暦 3月5日~3月9日
   冬ごもりをしていた虫が、姿を現わし出すころ。
   虫にかぎらず、さまざまな生きものがめざめはじめます。

  
 旬の魚介(さわら):旬の野菜(わらび・ぜんまい)


コロナ新規感染者情報

 (3月4日 16:00 時点 厚生労働省のデータより)


   全 国   1万0431人 
   愛知県      598人 
   豊田市       19人  


 あいも変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。それにしてもコロナ感染は、もう4年目となる。心配の種は早くなくなって欲しいものだ。
これからもお互いにウイズコロナでいきましょう。


「明日は何の日」

◎明日3月6日は 「スポーツ新聞の日」です。


 1946年(昭和21年)のこの日、日刊スポーツ新聞社により日本初のスポーツ新聞『日刊スポーツ』が創刊したことに由来している。


発行された1万5000部はあっという間に完売した。終戦後の厳しい現実の中、スポーツや芸能の明るさや感動は、庶民にとって心の栄養であり、ささやかな夢でもあった。2016年(平成28年)に日本で最も読まれているスポーツ新聞として創刊70周年を迎えた。


2006年(平成18年)3月20日の号外(WBC 王ジャパン世界一)


 今年は、2023年3月15日から第5回のWBCの予選が始まる。日本は、B組で今回は大リーグの大谷選手など多数の選手が選ばれているので、世界一を目指す興味深い大会になるだろう。


その他にこの日は、「世界一周記念日」「弟の日」「スリムの日」などがある。



それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日