メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年2月9日(木)

今日の誕生花と花言葉

   ストック
     (花言葉 『永遠の美』『愛情の絆』『求愛』)
  
 ストックは草丈が20~80cmほどで、優しい香りのする春の花です。開花期が長く、香りも同じように長く続きます。本来は多年草ですが日本では夏の暑さに弱いため、一年草として扱われています。比較的手間がかからず、ガーデニング初心者にも育てやすい一年草です。
ストックの花は、一重咲きから八重咲きまであります。さらに、枝分かれせずに咲くタイプと、スプレー咲きと言われる枝分かれした咲き方のものまで、バリエーションが豊富です。花色も豊富で、すっとした直線的な花茎に穂状にたくさんの花が咲くので豪華な雰囲気です。ストックの花は、春の代表的な切り花としても流通しています。
 花言葉の「永遠の美」は、ストックの花持ちがよく、香りも長くつづくことに由来するといわれます。「愛情の絆」の花言葉は、ストックの言い伝えにちなむといわれます。


今日の空

 

 8時00分  北の空  雲のない冬の青空


今日の天気予報士コメント 

起床 7時59分  気温 2℃  降水量 0mm  


最高気温 11℃  北北西の風 1m  乾燥注意報  晴れ時々曇り


今日は一時的に雲が広がっても、日差しがとどきます。明日は雨や雪が降りやすくなるため、日差しを活用してください。風が冷たく感じられそうです。


日の出 6時44分  日の入り 17時27分 


今日の予定

 今日は、早朝から次女に乗せてもらい月一回の定期検診に出かける。延期する前の2月2日が急遽目の手術と決定したことから、内科検診日を一週間延ばしてもらった結果である。最近、妻の調子がすぐれず、車椅子を引いての検診には難儀をするというので、次女に頼んでくれたのだ。



今朝のスポットライト

   
   玄関内


   シクラメン


   玄関前の左側


   玄関前の右側 (右上の花がストック)


   前庭の柿の木


   中央花壇


   東門入口


   東側通路から南を見る


   

今日の七十二候

立春(りっしゅん)
  新暦 2月4日~2月18日
  立春とは、初めて春の兆しが現れてくるころのこと。
  この季節から数えて最初に吹く南寄りの強い風が春一番です。


 次候 黄鶯睍睆(うぐいすなく)
   新暦 2月9日~2月13日
   春の到来を告げる鶯が、美しい鳴き声を響かせるころ。
   かつては梅の咲く季節「梅花乃芳し」とも呼ばれていました。

  
 旬の魚介(にしん):旬の野菜(さやえんどう)


コロナ新規感染者情報

 (2月8日 16:00 時点 厚生労働省のデータより)
全 国  4万1584人 
愛知県    2737人 
豊田市     150人  


 あいも変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。それにしてもコロナ感染は、もう4年目となります。心配の種は早くなくなって欲しいものです。
これからもお互いにウイズコロナでいきましょう。


「明日は何の日」

◎明日2月10日は 「左利きグッズの日」です。


 もともと日本独自の「左利きの日」であったが、その後「左利きグッズの日」に改称された。日付は「レ(0)フ(2)ト(10)」と読む語呂合わせから。


「左利きの日」は、「Japan Southpaw Club」が2001年(平成13年)に制定。世界的には8月13日が「左利きの日」とされているが、日本ではお盆の時期でイベントが開催しづらいとの理由で2月10日となった。その後、2009年(平成21年)に「左利きグッズの日」に改称された。


「左利きグッズの日」は、神奈川県相模原市中央区に本社を置き、左利きグッズを扱う菊屋浦上商事株式会社が制定。社会生活で左利きの人が感じている様々な道具の使いづらさ。それを解消するための左利き用グッズの普及を目指している。


「左利きグッズの日」は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。


左利き用グッズとして、ハサミやカッター、定規、鉛筆削り、扇子、急須、フライ返し、コルク抜き、スライサーなどの商品があるそうだ。




その他にこの日は、「海の安全祈念日」「ふとんの日」「ニットの日」などがあります。



それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日