メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年2月1日(水)

今日の誕生花と花言葉

  サクラソウ
      (花言葉 『初恋』『憧れ』『純潔』)
  
 サクラソウは高原や山地のやや湿った草原や開けた森林、河川敷の草原に見られる多年草です。
春に芽を出し、浅く切れ込みの入った長楕円形の葉を根元から数枚広げます。4月から5月に、中央から1本の花茎を出して、花径2~5cmの数輪の花を咲かせます。6月ごろには葉が黄ばんで枯れ、夏から秋は休眠しています。
花色の幅は狭いのですが、花形の変化が多く、近年では八重咲きもあります。花の表と裏で色が異なる園芸品種も少なくありません。伝統園芸植物の一つで、江戸時代の元禄年間から栽培の記録が見られ、現在は300品種を超えるまでに至っています。これらの伝統的な園芸品種群は「孫半斗(まごはんど)鉢」という鉢に3~5芽ずつ植えられ、「花壇」と呼ばれる5段のひな壇に飾られて観賞されます。
 ピンクや白などのかわいいハート形の花びらが特徴のサクラソウ。その5つの花びらは個々に分離した離弁花ではなく、それぞれがつながった合弁花です。
花言葉の「初恋」「純潔」は、かわいらしく清楚な花姿にちなむともいわれます。


今日の空

 8時00分  北の空  うすい雲の多い冬の空


今日の天気予報士コメント 

起床 7時25分  気温 -3℃  降水量 0mm  


最高気温 11℃  北東の風 2m  低温注意報  晴れのち雨 


今日は日差しが届いても下り坂。午後はニワカ雨の可能性があるので、外出の際は傘があると安心です。昼間は季節先取りの体感になります。


日の出 6時50分  日の入り 17時19分 


今日の予定

 いよいよ「逃げる2月」と言われるように、瞬く間にすぎてしまう2月のはじめ。


今日は、今のところ用事の予定はないが、天気が良ければ、昨日の車にペンキを塗ってやろうと思っていたことが、他の用事ができてしまいできなかったので、天気が良ければやろうと思っている。


今朝のスポットライト

   
霜に覆われ愛車


   霜の降りた前庭


   中央花壇


   我が家のシンボルツリー(四季桜)


   長く伸びた朝日の影


   低調な県知事選(6人の立候補者)



今日の七十二候

大寒(だいかん)
  新暦 1月20日~2月3日
  大寒とは、一年でもっとも寒さが厳しいころのこと。
  日がしだいに長くなり、春へ向かう時期でもあります。


 末候 鶏始乳(にわとりはじめてとやにつく)
   新暦 1月30日~2月3日
   鶏が卵を産みはじめるころ。
   かつて鶏の産卵期は、春から夏にかけてでした。

  
 旬の魚介(めひかり):旬の果物(きんかん)


コロナ新規感染者情報

 (1月31日 16:00 時点 厚生労働省のデータより)
      下の( )内は前々日の記録 


全 国  5万7264人 (2万1426人)
愛知県    4552人 (806人)
豊田市     314人 (61人) 


 あいも変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか。心配の種はいつまでもつきませんね。これからもお気をつけください。


「明日は何の日」

◎明日2月2日は 「バスガールの日」です。


 「バスガールの日」とは、1920年(大正9年)2月2日に東京市街自動車会社の乗り合いバスに、日本初のバスガ-ル(女性車掌)が登場したことに因んで制定された記念日です。


その他には、「夫婦の日」「おんぶの日」などがあります。


それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日