メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年11月2日(水)

今日の誕生花と花言葉

    ユリオプスデージー(花言葉 『円満な関係』『明るい愛』)


 花言葉の「円満な関係」は、こんもりと丸くなる株の姿や、たくさんの花が調和をたもちながら穏やかな雰囲気のなかで咲いている姿にちなむともいわれます。
 「明るい愛」の花言葉は、花の少ない寒い時期に、明るく気取りのない雰囲気の花を咲かせることに由来するともいわれます。


今日の天気予報  

起床 4時50分  気温 11℃  降水量 0mm  


最高気温 23℃  北北東の風 1m  注意報なし  湿度 97%   晴れ


今日のスッキリ晴れて穏やかな空  昼間は日差しタップリで洗濯物の外干しOK  朝晩は冷えるが昼間は気温上昇


日の出 6時13分    日の入り 16時56分 


今朝の空

 

今朝 6時50分  北の空  雲ひとつない透きとおったような青い秋の空


七十二候

霜降(そうこう) 新暦 10月23日~11月6日
  霜降とは、朝夕にぐっと冷え込み、霜が降りるころのこと。
  初めは山の方で、十二月に入ると平野にも霜がやってきます。
     
  末候 楓蔦黄(もみじつたきばむ)
   新暦 11月2日~11月6日
   紅葉や蔦(つた)が色づくころ。
   草木が黄や紅に染まることを、もみつと言ったことが語源だそう。


   旬の魚介(かわはぎ):旬の野菜(さつまいも)


今朝の庭

6:55 居間から庭を見る。
強い光の入ってくる位置が変わってきている。


きょうよう(今日の用事)

午前中は何も予定をしてないが、午後はいつものようにメタじいの足腰のリハビリを兼ねての買い物をする。


昨日と今朝の様子

昨日の午前中は、妻の定期検診への送迎係りをして、帰りにはスーパーによって帰ってきた。


午後はのんびりとして心とからだを休めていた。


今朝は、昨日の反動なのか5時前に起きた。
外はまだ真っ暗で、時々車の通る音が聞こえる。
着替えが済ますと温かいコーヒーを飲みながら、部屋を暖めてゆったりとブログ巡りをする。


カーテンに明るい日差しが届いて庭に出ていく。
冷たい空気が顔にあたる。
吐く息が白く見えるようになってきた。


   玄関内


   玄関前


   サンパラソル


   ナンテンの新芽

朝露が白く光って見えた。


   四季桜


   東入り口


    ユリオプスデージー

              (写真は誕生花用に借用)
ユリオプスデージーは、キク科ユリオプス属の常緑低木です。
幼苗のうちは草花のように見えるが、じつは樹木であり、数年育てていると大きく育ってゴツゴツとした太い幹になる。
樹高は90〜100cmほどで、低木に分類されている。
原産地は南アフリカで、暑さや寒さにはほどほどに耐える性質です。
日本にユリオプスデージーが伝わったのは、1970年代。比較的新しい花で、当初は鉢花として販売されていた。
暖地では地植えにしても越冬できるため、次第にガーデニングの素材として注目されるように。
現在では一般的な認知度も高くなり、庭植え、鉢植えともに人気の花となっています。


世の中の主な動き

韓国では信じられないような群衆による圧死事故が起こっていた。


昨日のコロナ新規感染者情報
 (11月1日 23:59 時点 厚生労働省のデータより) 
         下の( )内は前々日の記録 
全 国  6万5280人 (2万2341人 )
愛知県   4277人 (684人) 
豊田市    277人 (40人) 


相も変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。
それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか心配の種はいつまでもつきませんね。


「明日は何の日」

◎さて、明日11月3日は「ゴジラの日」です。 


日本映画の金字塔「ゴジラ」を製作する東宝株式会社が制定した。


1954年(昭和29年)11月3日、怪獣映画『ゴジラ』の第1作目が封切られたことにちなみます。


これを記念したもので、世界的な怪獣映画として知られる「ゴジラ」の魅力をさらに多くの人に知ってもらうことが目的でした。


この日はファンの間でも「ゴジラ」の誕生日とされている。


記念日は2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。


『ゴジラ』(1954年)のポスター


映画『ゴジラ』のストーリーは、核実験の衝撃によって、海底に眠る巨大怪獣が復活し、大都市でゴジラが放射能を吐きながら暴れまわるというものだった。
その後、「ゴジラ」はシリーズ化され、2004年(平成16年)に第28作『ゴジラ FINAL WARS』が公開されている。
また、「ゴジラ」は広辞苑にその名が載っている唯一の日本の怪獣である。


◎この他(11月3日)は何の日?
   文化の日
  文具の日
  まんがの日
  いいお産の日
  サンドウイッチの日
  ハンカチーフの日
  レコードの日
  アロマの日
 などがある。  


それでは、皆様方にとって今日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日