メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年10月28日(金)

           (写真は資料より)

今日の誕生花と花言葉

   ワレモコウ(花言葉 『変化』『もの思い』)


※ ワレモコウは海岸近くからやや高い山まで、日当たりのよい草原に見られる多年草です。花は枝分かれする茎の先端に密集してつき、1~2cmほどの短い穂になります。花は穂の先端から咲き始めます。こういう咲き方を「有限花序」といいます。一つ一つの花は小さく2mm弱で、花弁はなく、赤みを帯びた茶色の部分は萼(がく)です。萼に長く色が残るので、秋遅くまで楽しむことができます。


今日の天気予報  

起床 6時10分  気温 8℃  降水量 0mm  


最高気温 21℃  西の風 1m  乾燥注意報  湿度 94%   晴れ


今日は晴れて秋空拡がる  朝晩は肌寒いものの、昼間は爽やかな陽気


日の出 6時08分    日の入り 17時01分 


今朝の空

今朝 7時10分  西の空  雲のない澄み切った秋空。
日の出る位置が、南の方にずれてきた。


七十二候

霜降(そうこう) 新暦 10月23日~11月6日
  霜降とは、朝夕にぐっと冷え込み、霜が降りるころのこと。
  初めは山の方で、十二月に入ると平野にも霜がやってきます。
    
  次候 霎時施(こさめときどきふる)

   新暦 10月28日~11月1日
   時雨が降るようになるころ。
   古の都人が歌に詠んだ、ざあっと降っては晴れる、通り雨の小気味よさ。
  
旬の魚介(きんき):旬の野菜(山芋)


今朝の庭

7:07 玄関を出て庭を見る。
太陽の日差しの位置が移動した事と、時間が遅いということもあり、芝生に日の当たり方が広くなっている。


きょうよう(今日の用事)

午前中の予定はない。
午後からは足腰のリハビリを兼ねての買い物に行く予定。


昨日と今朝の様子

昨日の午前中は、身体を動かすには丁度よい天気であり、屋敷周りの枯れ葉や雑草を抜いたりと普段できていない仕事を中心にして行う。


さて今朝も、気温がぐんと低くなっていたこともあり着替えの時にはストーブに火を入れて、パソコンを立ち上げた。
小学生が、前の道を通って集合場所に向かったので庭に出た。(7:05)
空気は冷たいが、朝から澄み切った青空で気分も良い。


   玄関内


   ハイビスカス


   金のなる木


   燃やすゴミ

昨日の作業の成果である


   ノコンギク


   シュウメイギク


   ホトトギス


   四季桜


   東入り口


世の中の主な動き

昨日のコロナ新規感染者情報
 (10月27日 23:59 時点 厚生労働省のデータより) 
     下の( )内は前々日の記録 


全 国  4万2737人 (5万0294人 )
愛知県   2156人 (2529人) 
豊田市     85人 (128人) 


相も変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。
それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか心配の種はいつまでもつきませんね。


「明日は何の日」

◎さて、明日10月29日は「おしぼりの日」です。 
全国おしぼり協同組合連合会(全協連)が2004年(平成16年)に制定した。
記念日とした10月28日の日付は、10月は「て(ten)」と読む語呂合わせと10本の指から、29日は「ふ(2)く(9)」(拭く)と読む語呂合わせで、「手を拭く」の意味が由来となっているから。
この日には、おしぼりの普及のためのイベントが各地で開催されているという。
同連合会は、地域社会に「貢献する企業」として、10組合223社によって構成されている。
環境破壊を引き起こす「使い捨て紙手ふき」と違い、清潔・安全で、しかも地球環境に優しい「貸おしぼりのレンタル」というリユース商品を取り扱っている。
貸おしぼりには「クリーンでサニタリーな状態であることの証」として「衛生マーク」というものがあり、貸おしぼりの包装フィルムにこのマークが付いている。


   
清潔で使い心地のよい貸おしぼりのためにこのマークが制定された。


◎この他(10月29日)は何の日?
   ホームビデオ記念日
  てぶくろの日
  国産とり肉の日
  ドリアの日
  和服の日
  トニックの日
などがある。  


それでは、皆様方にとって今日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日