メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年7月20日(水)

今日の花

 ナス (花言葉「優美」「希望」「真実」) 


今日の天気予報  

起床 5時25分  気温23℃  降水量0mm  湿度 98%
最高気温34℃ 西北西の風1m 注意報なし  晴れ時々曇り
今日は日差しが届き真夏の暑さ 熱中症・紫外線対策を    
日の出 4時51分    日の入り 19時04分 


今朝の空


今朝  6時30分  西の空  青い空広がる


七十二候


小暑 (しょうしょ)
  小暑とは、梅雨が明けて本格的に夏になるころのこと。
  この小暑から立秋になるまでが、暑中見舞いの時期です。
      新暦 7月7日~7月21日


  末候 鷹乃学習(たかわざをならう)
      新暦 7月17日~7月21日
   鷹のひなが、飛び方をおぼえるころ。
   巣立ちし、獲物を捕らえ、一人前になっていきます。

   
   旬の魚介(うなぎ):旬の野菜(モロヘイヤ)


今朝の庭


 今朝は曇り空で、今のところは日が差していないが日中は晴れてくる予報。



きょうよう(今日の用事)

今日は夕食の買い物以外には特に用なし。


しばらく草取りができていないので、天気を見てやる。


昨日と今朝の様子

昨日は、梅雨時のような雨まじりの一日であった。


今朝は、通路も乾いているが、土にはまだ湿り気が残っている。


先ずは、網の籠とハサミをもって菜園へ収穫に行く。


   オクラ


   
   トマト



   ピーマン


   
   ナス



   ヨウシュヤマゴボウ



   大葉


   
   本日の収穫


   


世の中の主な動き

昨日のコロナ新規感染者情報 (7月19日 23:59 時点)
     ( )内は前々日の記録 
全 国  6万6745人 (7万6200人 )
愛知県    3668人 (3258人) 
豊田市     209人 (145人) 


新規感染者数は、全国的には少し減ってきたが、まだ増えている地域もある。


それにしてもコロナ感染者は、増えたり減ったりしてしつこく出ています。


「明日は何の日」

◎さて、明日7月21日は「自然公園の日」です。


1957年(昭和32年)の7月21日、「自然公園法」が制定されたことが由来で、制定記念日となっている。


   記念切手


自然公園法とは「優れた自然の風景地を保護するとともに、その利用の増進を図ることにより、国民の保健、休養及び教化に資するとともに、生物の多様性の確保に寄与することを目的(第1条)として定められた法律。」です。
公園は私たち人間が利用することだけでなく、自然を守り生物の多様性を確保するという、動植物のためのものでもあるのです。


7月21日~8月20日は「自然に親しむ運動」が国立公園協会などの主催で1950年(昭和25年)から実施されている。
また、国土交通省及び林野庁では、1987年(昭和62年)から7月21日~31日を「森と湖に親しむ旬間」としている。
自然公園は、環境大臣が指定する国立公園・国定公園と、都道府県知事が指定する都道府県立自然公園がある。


2010年(平成22年)4月時点で、国立公園は29ヶ所、国定公園は56ヶ所、都道府県立自然公園は312ヶ所指定されており、面積の合計は日本の国土の約14%、東京都では36%を占めている。



◎この他(7月21日)は何の日?
   日本三景の日
   烏骨鶏の日
   漬物の日
   神前結婚記念日


  などがある。



それでは、皆様方にとって今日が良き一日となりますようお祈りしております。


また明日