メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年6月30日(木)

今日の植物

 キリンソウ (花言葉「警戒」「要注意」) 
        ( 花は6月3日にアップしました)

今日の天気予報  

起床 5時50分  気温22℃  降水量0mm  湿度 70%
最高気温37℃ 西の風1m 雷注意報 猛暑
今日も引き続き強い日差しが照り付ける 昼間は水分や塩分補給で熱中症対策を 
日の出 4時40分   日の入り 19時10分 


今朝の空

今朝  6時35分   西の空   雲もなく強い日差しで今日も猛暑となりそう


七十二候

夏至(げし)
  夏至とは、一年で最も日が長く、夜が短いころのこと。
これから夏の盛りへと、暑さが日に日に増していきます。
      新暦 6月21日~7月6日


 次候 菖蒲華(あやめはなさく)
      新暦 6月26日~6月30日
   あやめが花を咲かせるころ。
   この花が咲いたら、梅雨到来の目安でした。
 
   
   旬の魚介(かんぱち):旬の野菜(みょうが)


今朝の庭

 強い日差しが芝生に差し込んできた
 


きょうよう(今日の用事)

今日の予定も特になし。


昨日と今朝の様子

強い日差しの差し込む朝となる。


空気は澄んでいるが、今日も猛暑が続きそうだ。


    裏庭から東の方を見る


   
   アメリカノリノキ


   
   クイーンエリザベス



   アップルミント



   ガクアジサイ


   
   カヤツリクサ




   東口の門前

屋敷の西の方から裏を回って、東口に戻ってきた。
これだけで、朝から汗ばんでいる。


世の中の主な動き

昨日のコロナ新規感染者情報 (6月28日 23:59 時点)
       ( )内は前々日の記録 
全 国 2万3346人 (1万9386人 )
愛知県   1434人 (1373人) 
豊田市      78人 (68人) 


それにしてもコロナ感染者は、増えたり減ったりして今もしつこく出ています。


「明日は何の日」

◎さて、明日7月1日は「ウオークマンの日」です。


1979年(昭和54年)の7月1日、ソニーが携帯式ヘッドホンステレオ「ウォークマン」の第1号機「TPS-L2」を発売したことに由来している。


カップルで楽しめるようにヘッドホンの端子が2つあり、定価は33,000円だった(当時の大卒初任給は11万円)。
発売当初はマスコミの反応が芳しくなく、新聞掲載もごくわずかだったために、発売1ヵ月での売上はわずか3,000台に留まっていたそうです。


しかし、宣伝部や国内営業部隊のスタッフらによる広告・宣伝活動により、当時の若者たちの間に評判が広がり、8月に初回生産の3万台を完売すると、供給が需要に追い付かない状態が年内いっぱい続いたという。


その後、ウォークマンはソニー製の各種ポータブルオーディオプレーヤーのブランド名に引き継がれた。
カセットウォークマンに続き、CDウォークマン、MDウォークマン、メモリースティックウォークマンなどが発売された。
場所を選ばず、いつでもどこでも音楽を聴くことのできる製品は画期的で、世界的な大ヒットとなった。
そのため、「ウォークマン」は長らくポータブルオーディオの世界的代名詞であった。


◎この他(6月30日)は何の日?
  弁理士の日
  建築士の日
  童謡の日
  あずきの日
  釜飯の日


 などがある。



それでは、皆様方にとって今日が良き一日となりますようお祈りしております。


また明日