メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年6月20日(月)

今日の花

  ヒメイワダレソウ (花言葉「誠実」「絆」) 


今日の天気予報  

起床 6時20分  気温20℃  降水量0mm  湿度80%
最高気温30℃ 西南西の風1m 注意報なし 曇りのち晴れ
今日は薄雲多いが日差し届く 昼間は汗ばむ暑さ  紫外線対策も  
日の出 4時37分   日の入り 19時08分 


今朝の空

今朝  7時45分   東の空   だいぶんと明るくなってはきたが、うすい雲が一面に広がる


七十二候

芒種ぼうしゅ)
  芒種とは、稲や麦など穂の出る植物の種を蒔くころのこと。
稲の穂先にある針のような突起を、芒(のぎ)といいます。
      新暦 6月5日~6月20日


  末候 梅子黄(うめのみきなり)
      新暦 6月16日~6月20日
   梅の実が熟して色づくころ。
   季節は梅雨へ、しとしとと降る雨を恵みに。
 
   
   旬の魚介(すずき):旬の果物(梅)


今朝の庭


 

きょうよう(今日の用事)

今日の予定は、月曜日でもあり特になし。


昨日と今朝の様子

昨日は、「父の日」のプレゼントのお礼を兼ねて、午後から長女の家を訪問した。


門をはいると、庭イッパイニ小さな白い花が目に着いた。


   ヒメイワダレソウ

ヒメイワダレソウは、グラウンドカバープランツ(地被植物)として利用されることの多い花です。
茎が地面を這うように伸びて広がり、各節から根を出してびっしりと密に地面を覆い、緑のカーペットのようになります。
石垣や敷石の間、花壇の縁のほか、コンテナの寄せ植えにも使いやすく、多少の踏みつけにも耐えます。
花期が長く、花色は白、桃色、中間色のものがあります。

3~4mmの小花が多数集まって、径1.5cmくらいの球状の花を咲かせます。
南米原産で、世界各地に野生化しているそうです。


庭を歩いているころから家の中から犬の鳴き声がしてきた。
来客の気配に気が付いたようである。
中に入ると、しっぽを振って近づいてきた。


   チワワ

 


今朝はゆっくりと起きた。
昨日の疲れや暑い夜のせいもあったようだ。
晴天とは言えないが、薄曇りで朝から蒸し暑さを感じた。


   中央花壇


玄関をでると、真ん前に見える元気な中央花壇。
我が家を照らす花たちだが、中心のタヌキの鉢がさみしかったのでペチュニアを新しく植えてみた。


   サンパラソル


東門を入るとすぐの所に目につくように置いてあり、花のサイズは中輪。
特長と言えばつるはゆっくり伸び、早く花が咲くというのだ。
おすすめの仕立て方は5~8号の小鉢に植え、伸びてきたら、支柱、あんどんを立てると立体的な咲き姿になり見ごたえがあるようです。
早く花を楽しみたいビギナーにおすすめの花だそうです。


   マンシュウキスゲ

ことしの第1号開花です。
後続がたくさん控えています。


   ベゴニア

東門の歓迎花となっています。


   マツバボタン

東側の生け垣の外の根元に植えてあります。



世の中の主な動き

昨日のコロナ新規感染者情報 (6月19日 23:59 時点)
        ( )内は前々日の記録 
全 国  1万3160人 (1万4837人 )
愛知県     690人 (830人) 
豊田市      25人 (31人) 


それにしてもコロナ感染者は、増えたり減ったりして今もしつこく出ています。


「明日は何の日」

◎さて、明日6月21日は「スナックの日」です。


全日本菓子協会が制定したようです。


スナックの日である6月21日は、昼の時間が1年で1番長い日である夏至に当たることが多い。


かつて「夏至」のお祝いに「歯固め」と称して正月の餅を固くして食べる習慣があったことに由来するというのです。


歯固めの「歯」はもともと「齢(よわい)」のことで、齢を固めて長寿を願うという意味があったのだそうです。


スナック菓子メーカーがスナック菓子のPRのために、「夏至」にちなんだこの日を提唱したのが始まりとのことです。


同協会は、東京都港区新橋に事務局を置き、菓子メーカーの企業や業種別団体で構成される業界唯一の統一団体であり、菓子原料の内外価格差の是正と供給の安定化、菓子取引のIT化、環境対策などに取り組んでいるそうです。


スナック菓子は、食品成分表上では大きく3つに分類されています。
じゃがいもを薄くスライスしたものや粉砕したものを固めて揚げた「ポテトチップス」、乾燥させたとうもろこしの皮と胚芽を取り除き粉砕したコーングリッツを主原料にした生地を使って作られる「コーンスナック」、小麦粉ベースの生地を揚げた「小麦粉あられ」です。


しかし、英語の「snack」には、正規の食事の時間以外の軽い食事、軽食、夜食といった意味があり、日本語でいう間食や補食に近い意味を持っています。


間食とは、朝食や昼食、夕食以外で摂るエネルギー源となる食べ物や飲み物のことを言います。
そのため、食べ過ぎて食事が入らなくなると本末転倒です。
1日の総摂取カロリーの1割程度(200kcal程度)を目安に食べることがポイントだそうです。



◎この他(6月21日)は何の日?
  夏至
  冷蔵庫の日
  漬物の日
  myDYYの日 


 などがある。



それでは、皆様方にとって今日が良き一日となりますようお祈りしております。


また明日