メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年4月25日(月)

   今日の植物  柿の若葉    


今日の天気予報  

 起床 6時20分  気温 15℃  降水量 0mm  湿度 96%
 最高気温 27℃  風 0m  濃霧注意報  水分補給をシッカリと
 今日は日差しが届き気温上昇  昼間は暑さを感じる  明日は曇りや雨
 日の出 5時07分   日の入 18時31分


今朝の空

 今朝  7時10分  東の空   遠くに霧が一面にかかり日差しが届かない


七十二候

穀雨 (こくう)
 穀雨とは、たくさんの穀物をうるおす春の雨が降るころのこと。
 この季節の終わりには、夏のはじまりを告げる八十八夜が訪れます。
      新暦 4月20日~5月4日
 次候 霜止苗出(しもやんでなえいず)
    新暦 4月25日~4月29日
   霜のおおいがとれ、健やかに苗が育つころ。
   種もみが芽を吹き、すくすくと、あおあおと伸びていきます。
 
   
   旬の魚介(いとより):旬の野菜(よもぎ)


今朝の庭

 今朝 6:35  濃い霧が出ていていつも見える山が隠れている。
 


きょうよう(今日の用事)


今日の予定した用事はなし。




本日の主なうごき

 6:35 明るく日が差していると思って外を見ると、曇り空ではなく霧がかかっていた。


   天気予報では、段々と天気は回復してくる予報。


  着替え後は、いつものようにLINEやメールに目を通し、ブログ巡りをする。


  


  玄関から前の庭に出て行く。


  玄関の花たちは、いつになく明るく感じた。


庭に出て行く


 ナンテンの若葉



次に、いろいろな色のツツジの植えてあるところへ移動する。


 ツツジの庭

 花の咲くのは早い者や遅いものなどまちまちである。



  平戸ツツジ


  オオムラサキツツジ


  ツツジの根元に点々と紫色の花が広がっている。
  
  セイヨウジュウニヒトエ

  昨日のとは違う日陰のようなところの場所にあった。


世の中の主な動き

 昨日のコロナ新規感染者情報 ( )内は前々日の記録 


  (4月24日 18:30 時点)


 全国  3万8579人 (4万3967人 )
 愛知県   1990人 (2469人) 
 豊田市    100人 (126人) 


コロナ感染者は、増えたり減ったりしてしつこく残っていますね。



「明日は何の日」

◎ 4月26日は
「海上自衛隊の日」
です。


海上自衛隊が2013年(平成25年)に制定した記念日。


1952年(昭和27年)4月26日、海上自衛隊の前身である海上警備隊が創設された。
この日は海上自衛隊の歴史と伝統を考える日であり、記念日に合わせて各基地において自衛艦を信号旗などで飾り立てる「満艦飾」(まんかんしょく)が行われる。
華やかに着飾った自衛艦の晴れ姿を見ることができる。


  満艦飾



海上自衛隊は、日本の自衛隊のうちの海上部門にあたる組織で、官公庁の一つであり、防衛省の特別の機関の集合体である。
略称は「海自(かいじ)」で、無線で呼びかける際には「Japan Navy」(日本海軍の意)を名乗ることもあるそうだ。
他国からは海軍とみなされている。


日本の平和と独立を守り、国の安全を保つため、直接侵略及び間接侵略に対し日本を防衛することを主たる任務とする。
必要に応じ、公共の秩序の維持に当たる。


日本の領海や排他的経済水域(接続水域を含む)などにおいて平素から警戒監視、情報収集、各種訓練を行い、有事において海上交通の安全確保(シーレーン防衛)や周辺海域の防衛に対応する。
シーレーンとは、一国の通商上・戦略上、重要な価値を有し、有事に際して確保すべき海上交通路のこと。


平時における警察活動は沿岸警備隊である海上保安庁が担当している。


関連する記念日として、5月12日は「海上保安の日」、11月1日は「自衛隊記念日」となっている。


◎ この他(4月26日)は何の日
世界知的所有権の日
  よい風呂の日
  七人の侍の日
  オンライン麻雀の日
  などがある。



それでは、また明日