メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年4月21日(木)

  今日の花  満開のアイリス  


今日の天気予報  

起床 7時10分  気温 13℃  降水量 0mm  湿度 72%


最高気温 20℃  北東の風 2m  雷注意報  雨具の用意をして外出を


今日は天気下り坂  昼間は過し易い体感でも雨になると肌寒い 


日の出 5時12分   日の入 18時28分




今朝の空

   今朝  7時25分  東の空   雲の広がる空


七十二候


穀雨 (こくう)
 穀雨とは、たくさんの穀物をうるおす春の雨が降るころのこと。
この季節の終わりには、夏のはじまりを告げる八十八夜が訪れます。
      新暦 4月20日~5月4日
初候 葭始生(あしはじめてしょうず)
    新暦 4月20日~4月24日
   水辺の葦が、芽を吹きはじめるころ。
   夏には背を伸ばし、秋には金色の穂が風になびきます。 
   
   旬の魚介(あじ):旬の野菜(新ごぼう)


今朝の庭

 今朝 7:10



起きて居間から庭を眺めると、明るいが空ははっきりしない。
 あたりの緑が増えてきている。


きょうよう(今日の用事)

今日は、年に一度の弘法さんのための準備にでかけます。
午前中に弘法山へ妻と出かける予定でしたが、妻の体調不良のため近くに住む長女に応援を頼んででかけます。
妻は、昨日の飾りつけの準備にも行けなかったので、その分の荷物もある。



本日の主なうごき

 7:20 ややどんよりとした朝で、着替えもスムースに完了。


  その後、いつものようにLINEやメールに目を通し、ブログ巡りを短めにして待つ。


   


  玄関から庭に出る。


 スイレン鉢のまわり


ハルジオン


拡大したハルジオン


カタバミ


拡大したカタバミ


ムラサキカタバミ



9:10 朝食後に、長女が来たので準備してあった物を持ち、長女の顔を見た妻も行きたくなったようで一緒に弘法山へ車で出かけた。


 弘法山の駐車場に着くと、満開のフジが迎えてくれた。
  フジ



 その近くに生えていたウド。
  ウド



  車から荷物を降ろし、それぞれで手分けして山を登って移動した。


 自治区の弘法山には88か所の弘法さんがひと回りできるようにおまつりしてある。
  メタじい家は67番になっている。


  飾りつけた67番の弘法さん



そうじをしている間にも、何人かが荷物をもって通り過ぎていく。


 近くにも幾つか並んでいる。


  他の弘法さんたち



 足の良くないメタじいは、そうじと飾りつけが終わると車に帰った。


 妻と長女は、ひと回りしてくると言って、上の道を登って行った。


 帰り道では、たくさんの草花を観察しながら下り坂を下りてきた。


 竹やぶの中にシャガの花が目立っていた。
  シャガ



 広い場所まで来ると、紫がかった色をしたカキドオシが点々と咲いていた。
  カキドオシ



 木々のあいだには、大きく伸びたワラビが見つかった。
  ワラビ



 林の中には、菌を打ち込んだ原木が並んでいて、美味しそうなシイタケが育っている。
  シイタケ


妻たちの帰りを、フジの木の下の涼しいところで待っていた。
 



世の中の主な動き

 昨日の コロナ新規感染者情報
  ( )内は前々日の記録 
  (4月20日 18:00 時点)


全国  4万7899人 (4万089人 )
愛知県   2638人 (2440人) 
豊田市    120人 (100人) 


コロナ感染者は、増えたり減ったりしてしつこく残っていますね。



「明日は何の日」

◎ 4月22日は「良い夫婦の日」です。


1989(平成元年)年11月に開催された国連総会によって、1994(平成6)年を国際家族年とすることが決定したことと、【よ(4)いふ(2)うふ(2)】の語呂合わせにちなんで、出版事業を展開している講談社が4月22日に記念日を制定しております。


例年講談社では過去1年間で話題になった著名人夫婦を対象に「よい夫婦の日ナイス・カップル大賞」を贈呈するイベントが開催されておりました。
  良い夫婦の日

…が、この日とは別に夫婦に関する記念日として、夫婦の日:毎月22日、いい夫婦の日:11月22日、いい夫妻の日:11月23日などと混同しがちになることから、2010年頃からはイベントの開催自体が見送られております。


それでは、「良い夫婦」とはどんな夫婦のことなのでしょうか。
調べているうちに、いくつかでてきましたので紹介しますので、我が家はどうなのか反省してみてください。


 ① 良い夫婦呼ばれる夫婦は…「ありがとう」を惜しみなく言い合える夫婦
 ② 良い夫婦と憧れられる夫婦って?毎日生活の中での日常会話を大事にする夫婦
 ③ 良い夫婦はこんなことを大事にしている!同じ部屋で寝る夫婦
 ④ 良い夫婦は絶対にしないこと!“浮気”
 ⑤ 良い夫婦はこんなことは絶対にしない!“束縛”
 ⑥ 良い夫婦は“喧嘩をいつまでも引きずる”ことはしない!


 良い夫婦って、何の努力もしないでなれるものではないんですね!
 良い夫婦こそ、お互いを思いやって努力し合える夫婦なんですね!



◎ この他(4月22日)は何の日
  アースデー
  大人の日
  清掃デー 
  カーペンターの日
  道の駅の日
   などがある。



それでは、また明日