メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

からだが慣れてきたのか寒さを感じない

   春を待ちのぞむ庭


2022年2月21日(月)


起床 7時20分  気温 -1℃  降水量 0mm  湿度 62%
天気予報 今日は日差し届くも雪に注意  冷たい風で寒くなる 防寒上着がよい
最高気温 4℃  西北西風 2m  注意報なし    


雨水(うすい)
 雨水とは、降る雪が雨へと変わり、氷が解け出すころのこと。
昔からこの季節は農耕の準備をはじめる目安とされてきました。
      新暦 2月19日~3月4日
初候 土脈潤起(どみゃくうるおいおこる)
     新暦 2月19日~2月23日
   早春の暖かな雨が降り注ぎ、大地がうるおいめざめるころ。
   古くは「獺魚(かわうそうお)を祭る」という不思議な季節とされていました。 
    ※ 獺(かわうそ)は取った魚を岸に並べてなかなか食べようとしないから


  旬の魚介(とびうお):旬の野菜(キャベツ)



今朝  8時13分  撮影 南の空   雲のない青空広がる
日の出 6時31分   日の入 17時39分
  


今朝起きた時は、カーテン越しすでに明るくなっていた。


ストーブを点けてその前で急いで着替えする。


庭に出てみると霜は降りていないが、氷が張っている。


   アイリスとビオラ


霜がかかっているだけでも辛そうに見えるが、霜がないだけでも元気そうに見える。


中央の円形花壇は、株も生長しきているが雑草の伸びも早い。


   中央のビオラ

真冬とは違い、少しずつでも伸びているのであろう。
風のない晴天の日には、今のうちに雑草を抜いておけば樂だと思うのだが実行が遅れ雑用に追われてしまい苦労をすることになる。


今日は、10時の予約で足つぼのマッサージに出かける。
早目にひと回りして部屋に戻った。


部屋に戻ると一息ついて、昨日のコロナ情報をパソコンで調べるがまたまだまだ数字が大きい。


昨日2月20日の新規コロナ感染者情報 ( )内は前日記録 


全国  7万1488人   (8万1621人 )


愛知県   4690人   (5761人) 


豊田市    200人   (283人) 


新型コロナウイルスは、まだまだ感染者が多い。



さて、「明日は何の日」というと、2月22日は「猫の日」です。


日本における猫の日は、愛猫家の学者・文化人が構成する「猫の日制定委員会」がペットフード工業会の協力のもと、「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」という趣旨で1987年(昭和62年)に制定した。
同年猫の日実行委員会が2月22日に「猫の日フェスティバル」を開催、以降毎年2月22日を“猫の日”として、猫に関する各種のイベントやキャンペーンが行われ、猫に関する啓発活動も行われるようになった。
2月22日が選ばれた理由は、猫の鳴き声の「にゃん」「にゃん」「にゃん」と日本語の「2」「2」「2」の語呂合わせにちなんだもので、全国の愛猫家からの公募によって決定した猫のためのスペシャルな1日です。


この「猫の日」も、今年に限っては2022年2月22日と「2」が6個も並ぶことから「スーパー猫の日」と言われる特別な日ということで、各種のイベントが企画されていた。


   猫の日


ここからは、2022年2月22日の猫の日に合わせて販売される、限定グッズやスイーツを一挙お届けします。


   【ねこねこ食パン プレミアム】オールハーツ・カンパニー


猫型の食パンが大人気のベーカリー&パティスリーを展開する「株式会社オールハーツ・カンパニー」では、2の数字が多く並ぶ2022年の猫の日を「スーパーねこねこWeek」と題し、さまざまな限定商品が販売されます。


2022年のスペシャルな猫の日に合わせて、材料をさらにこだわった「ねこねこ食パン プレミアム」を新開発。過去に人気を博した「ねこねこ食パン キジトラ」と、オンライン限定フレーバー「ねこねこ食パン バレンタイン三毛猫」とともに、厳選セットとして登場します。


   ファミマー限定「チーズケーキ」

【にゃんともおいしいチーズケーキ】ファミリーマート限定
関東、中部、東海、北陸地域のファミリーマート限定品として、2022年2月22日(火)より、「にゃんともおいしいチーズケーキ」の販売が開始されます。これはSNSなどでも話題のねこ型チーズケーキ専門店の「ねこねこチーズケーキ」をベースとした見逃せない逸品!
コンビでの販売を希望する声に応える形での、コロンとかわいい掌静のねこ型チーズケーキが生み出されたというわけです。口当たり滑らかな食感と味わいが絶妙な仕上がりで、カップに入れられているのでスプーンで手軽に食べられるのもうれしいところ。猫専門イラストレーター・Coonyさんによる「ブリー&モー」のイラストのパッケージが目印です。


   巾着セット(カタヌキヤ)


型ぬきができるバウムクーヘンで人気のブランド「カタヌキヤ」では、同社の直営オンラインショップにて、猫の日におすすめの2つのスイーツの販売を開始しました。
通年販売のくろねこ、ぶちねこ、ベンガルねこに加えて、新たに2種類の猫「ショコラねこ ガトー・ショコラ」と、「ヒマラヤン ココア・バウム」が登場! さらに2022年2月15日には新グッズ「Cat Out!巾着」(約横170mm×高さ260mm)も登場。期間限定の巾着セット(ショコラねこ ガトー・ショコラとヒマラヤン ココア・バウム入り)も販売されていますよ。


各地の各店舗でもこの日を中心にして、アイデアを出し合い特色のあるイベントを企画していることでしょう。


   商店街の企画


こんなところゆっくりと遊べるような日が、早く来て欲しいですね



では、また明日