メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

まだまだ寒いぞ

  日の出直後の庭


2022年2月18日(金)


起床 6時30分  気温 -5℃  降水量 0mm  湿度 94%
天気予報 今日は日差し届き穏やかな空  厳しい寒さ  路面凍結あり
最高気温 8℃  北西の風 1m  低温注意報    



立春(りっしゅん)
 立春とは、初めて春の兆しが表れてくるころのこと。
この季節から数えて最初に吹く南寄りの強い風が春一番です。
      新暦 2月4日~2月18日
末候 魚氷上(うおこおりにあがる)
     新暦 2月14日~2月18日
   暖かくなって湖の氷が割れ、魚が跳ね上がるころ。
        そんなそんな春先の薄く張った氷のことを薄氷(うすらい)と呼んでいます。
 
   
  旬の魚介(いわな):旬の野菜(あしたば)



今朝  7時10分  撮影 西の空   雲のないスッキリした青空
日の出 6時34分   日の入 17時36分
  


今朝起きた時は、部屋が一段と冷えきっていた。
すでにカーテンの外は明るくなっていたが、日の出まえであり庭にはまだ光が届いていない。


太陽の光が当たりだしてきたのを見て庭に出て行く。


一段と寒さの増した花壇にも霜がしっかりと降りている。


   中央のビオラ


すぐそばのサザンカの木にも、霜が葉を覆いつくしている。
寒さに耐えられずに、蕾が枯れかかっていた。


   東門のサザンカ



太陽の出る方角が北寄りに変わってきたことで、日の当たる位置もだいぶ北寄りになっている。


   日の当たりだした菜園



菜園に芽を出していた雑草にも霜が当たっていたのに、光を浴びて霜が解け始めている。


   菜園の雑草



寒くなったので、部屋に戻った。


部屋に戻ると一息ついて、昨日のコロナ情報を調べるとまたまた数字が大きくなっていた。


昨日2月17日の新規コロナ感染者情報 ( )内は前日記録 


全国  9万5208人   (9万1051人 )


愛知県   6385人   (6591人) 


豊田市    303人   (259人) 


新型コロナウイルスは、まだまだ感染者が多い。



さて、「明日は何の日」というと、2月19日は「プロレスの日」です。


1954年(昭和29年)2月19日、日本初のプロレスの本格的な国際試合が東京・蔵前国技館で開催されたことで「プロレスの日」という記念日になっています。


力道山(1924~1963年)が柔道出身の木村政彦(1917~1993年)と組んで、カナダ出身でアメリカから来日したシャープ兄弟とのNWA世界タッグ戦であった。
日本テレビとNHKが同時中継し、新橋駅西口広場の街頭テレビには2万人の群集が押し寄せた。


   プロレスの街頭放送


シャープ兄弟は、初来日の際に5回対戦し、王座を保持したまま帰国した。


力道山は、大相撲の力士出身で、身長176cm、体重116kg。外国人レスラーを空手チョップで次々と倒す姿に人気が集まった。


   力道山の空手チョップ


素行の面で色々と問題はあったそうですが、日本のプロレス界の礎を築いた最大の功労者であり、「日本プロレス界の父」と呼ばれている。



では、また明日