メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

春はまだまだ

  小さくなった軒下の氷山(屋根から落ちた雪)


2022年2月8日(火)


起床 7時20分  気温 0℃  降水量 0mm  湿度 74% 
天気予報 今日は雲の多い空  昼間の体感は日差ししだい  朝晩の冷え込み厳しい
最高気温 8℃  西北西の風 1m  注意報なし    



立春(りっしゅん)
 立春とは、初めて春の兆しが表れてくるころのこと。
この季節から数えて最初に吹く南寄りの強い風が春一番です。
      新暦 2月4日~2月18日
初候 東風凍解(とうふうこおりをとく)
     新暦 2月4日~2月8日
   暖かい春風が吹いて、川や湖の氷が解け出すころ。
旧暦の七十二候では、この季節から新年がはじまります。
 
   
旬の魚介(しらうお):旬の野菜(ふきのとう)



今朝  8時20分  撮影 東の空   曇の広がる空
日の出 6時44分   日の入 17時26分
  


昨夜は、北京オリンピックの中継を遅くまで見ていた。
期待をしていたジャンプの複合団体戦ではあったが、実力ドウリに行けば4位という結果におわったことで気分よく眠れなかったこともあり、寝すぎてしまい起きた時は、曇り空。


急いで着替えをし、スマホをもって外に出る。


玄関で、昨年入れておいたムラサキゴテンに勢いがない。


   ムラサキゴテン

入れるときに、伸び切った枝を剪定しておいた。
日当たりの良い玄関に早めに入れたのだが、思ったように生長がない。


今朝は水槽の氷も薄く張っているだけだ。
空には雲が覆いつくしている。


いつの間にか、ナンテンの実が少なくなっている。
最近は小鳥がこないと思っていたが、留守中に来ていたのだろうか。


   ナンテン



   伸び放題のサルスベリ


秋から冬にかけて葉が落ちてから、そのままにしておいたらこんな姿になってしまった。
新芽が出る前に、枝ぶりを考えて剪定してやらねば。



そのあとスマホで色々な場所を撮り新聞をもって部屋に戻る。


落ち着くと、昨日のコロナ情報を見るが減ってはいるがまだ数字が大きい。


昨日2月7日の新規コロナ感染者情報 ( )内は前日記録 


全国  6万8039人   (8万9145人 )


愛知県   4109人   (4698人) 


豊田市    252人   (214人) 


新型コロナウイルスは、ヤヤ少なくなったがまだまだ感染者が多い。



さて、「明日は何の日」というと、2月9日は「フグの日」です。


   フグ


2月9日のフグの日は、1981年(昭和56年)に下関ふく連盟によって制定された記念日です。
「下関ふく連盟」という名前からもわかるように、下関では「福」という言葉にちなんで、縁起がいい食べ物として、フグのことをふくと呼んでいるそうです。
逆に、フグという呼び方は、不具や不遇という言葉を連想する縁起の悪い言葉に聞こえてしまうため、使われていないというのです。


しかし、実は2月9日だけではなく、9月29日、10月29日もフグの日と言われている。
9月29日のフグの日は1997年に制定された記念日である。


9月はフグがおいしくなり始める時期であること、また29日は2月9日と同様に語呂合わせでフグの日らしい。また、10月29日は、トラフグの語呂合わせと言われている。


高級食材として有名なフグは様々な食べられ方をしている。


やはり、代表的な食べ方は刺身である。


   フグの刺身


皿が透けるほど薄く切られた刺身を、もみじおろしやネギなどの薬味とともにポン酢で食べるのが一般的であり、醤油で食べるほとんどの刺身とは食べ方が大きく異なるのも特徴的だ。


フグは鍋にしても絶品で、フグから出た出汁が、他の食材も一段と美味しく感じさせる。
ふぐちりやてっちりと呼ばれるが、「ちり」は白身魚、野菜、豆腐などを煮てポン酢をつけて食べる鍋料理のことで、「てっ」は、てっさと同じく鉄や鉄砲を意味している。
しめは、フグの出汁を無駄にしないためにも、雑炊がおすすめだといわれている。


自宅でフグをさばいてフグ料理を食べたいという方もいるかもしれないが、フグに毒があることは有名だ。
サバフグのように無毒な品種があったりするが、フグの調理には「ふぐ調理師免許」が必要だ。
ふぐ調理師免許は、調理師免許を持っており、フグの取り扱いに2年以上従事した者か、それと同等以上の経験を有する者以外は、取得する資格すらないそうです。
試験内容も、フグの種類の識別やフグの処理の実技など多岐にわたり、大変難易度が高い。
それだけのレベルに達した人しかフグの調理をすることは許されていないほどフグの調理は難しいので、自分で釣ってきたフグを自宅で調理するようなことは絶対にしないようにしよう。


それでも食べたいというお方は。高いですが料亭で味わってください。




では、また明日