メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

楽しみを見出すことはいいことだ

昨日のワクワクニュースはお預けとなりました。
将棋の高校生棋士、藤井聡太七段(17)が渡辺明棋聖(36)に挑戦している第91期棋聖戦五番勝負の第3局は、渡辺棋聖が142手で勝って対戦成績を1勝2敗としたようです。
さすがに相手は“棋聖”ですね。
簡単には“棋聖”位を渡してはもらえませんでした。
さすがに地位や意地がありますからねえ。
現”棋聖”が3連敗というわけにもいかないでしょうし。


ファンとしては、一気に頂点に立ってほしかったのですが。
これは、ただの凡人の希望でしかありません。
でも、負けたことでまだまだ夢が続くということですからね。


いいでしょう。


気分一新、深呼吸をして再度挑戦してほしい。
何といっても若さがありますから。


それにしても
またまた
雨模様の一日となりそうな気配です。


朝食後、雨間を見て、庭を一回りした。
芝や草が大きく成長していて、びっくりだ。


まだアジサイも元気だ。


繁みの中に珍しい物も発見した。

アケビといいます。
今、5cmぐらいの大きさになっている。


アケビの名の由来は、秋に楕円形の果実がつき、熟すと縦に割れて白くて甘い果肉と黒い種子を覗かせる。
その様子から、「開け実」の意味で名付けられたものときいています。
実が熟すのも楽しみとなりました。


それにしても、梅雨明けが待たれてなりません。


   災害救助・復興にあたってくださる みなさま

            そして