メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

お陰で 元気になりました


朝から小雨。
雨にも負けず、毎年花をさかせてくれる花。
調べてみたが、名前がわかりません。


今朝は、のどの調子も回復し、水を飲んでも気にならなくなっていました。
言いつけを守り、うがいをしっかりやりました。
お陰で元気を取り戻しました。
お母さん、ありがとう。


それにしても、昨日は、朝起きた時から突然のどに異変があった。
起きたときにはつばや水を飲みこむときに痛みがあり、妻に話すと、すぐにうがいを進められた。
たて続けに2回もです。
何となく腫れているようにも感じられたので、静かにしていて、時々うがいをしてすごした。
どうしてそんなことになったのかを思い出してみた。
原因として考えられるのが、ふたつ思い当たった。
ひとつは、26日午後1時から高齢者クラブが管理する花壇の植え替え作業に参加し、終了後に公民館の広間に入り、エアコンをつけて涼みながらアイスクリームを食べたこと。
作業中は蒸し暑かったので、とても気持ちよく感じていた。
そのうちに、鼻水が出るのに気が付き、風の来ないところに移動したことを思い出した。
ふたつめは、同じようなことで、家に帰った後、疲れもあったようで、エアコンをつけて昼寝をしてしまったこと。
どちらもエアコンがらみでした。


土曜日の午後ということで、病院もお休みのところが多く、のどの痛みもないことから静かにして過ごしていた。

ちょうど昼寝をしているころ、以前から頼んでいた庭の土を耕しに来てくれた。


野菜畑にしている2坪ほどの面積を、機械をつかってすぐにきれいに整備してもらえた。
娘婿のお父様が、休み時間を利用して奉仕してくださいました。
感謝、感謝です。
夏野菜を育てるには、ヤヤ時期がずれてしまいましたが、おいしい野菜を育てていきます。