メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

人はみな 自由と平等である・・・

   世界人権デー
2020年12月10日(木) 
起床 6時43分  気温 1℃  降水量 0mm  湿度 69% 


天気予報  冬の日差し届く  朝晩の気温差大きい  
  最高気温 13℃  北西の風 2m  空気乾燥



今朝 7時05分撮影 東の空  雲の少ない青空
日の出 6時49分    日の入 16時39分 


居間のカーテン越しには、外に明るさが見える。
そっとのぞいてみると、景色が白っぽく見えている。
霜が降りていた。


電灯と石油ストーブを点けると、パソコンを立ち上げ、ストーブの前でゆっくりと着替えを始める。


国道を通過する車の音が聞こえている。


そろそろ日の出の時間がきたので庭にでる。


寒い。
でも、山茶花はめいっぱい開いている。

  山茶花


東の空にはうすい雲があるが、他には見当たらない。
「霜が降りると天気がいい」というから、今日も一日天気は良さそうだ。


もうしばらくすると、明るい太陽が顔を出してくれるだろう。



今日の予定は、整骨院での治療があります。


さて「今日は何の日」かというと、12月10日は「世界人権デー」です。
12月10日が「世界人権デー」となったのは、世界人権宣言が、1948年12月10日の第3回国際連合総会で採択されたことを記念して、1950年の第5回国際連合総会において、毎年12月10日に記念行事を行うことが決議されてからです。
日本では、この日を含む形で直前の1週間(4日から10日まで)が「人権週間」に、直後の1週間(10日から16日まで)が「北朝鮮人権侵害問題啓発週間」に指定されています。


 世界人権宣言とは・・

 

世界人権宣言の第1条は、いきなり、一番大切な、子ども達の尊厳と権利の平等についてが書かれています。
尊厳の意味は、もっとも大切にされることという意味で、ヒトの尊厳は、その人がその人らしくいることができることです。

 世界の子どもたち

その自由と平等が何についてなのかもしっかりと書かれているのです。
それは、子ども達の心や考えについて・宗教の自由について・発言の自由について・子ども達は、奴隷や、拷問を受けないことについて・人種で差別がなことについて・そもそも法の下に平等であることについてなどです。
子ども達の尊厳を守るためには、守られるべき、平等と自由の内容もたくさんあるんです。
それは、こどもたちだけでなく、こどもたちを囲む大人、家族たちも平等に扱われるべきことです。
病気から守られること・飢えから守られること、また、婚姻関係に関わらず、子どもを産もうとしている母と子は養護されることなどです。
このように、物によって尊厳を守ることも、世界人権宣言は示しています。
日本では、生活保護法や、こどもたちへの手当などが当たります。
世界人権宣言は、言葉や宗教などが違っても、同じように勉強できたり、ちゃんとご飯がたべられたり、すきなことを話して、おだやかな生活ができることは当たり前のように、全員のこどもにあるべき権利ということを教えてくれます。

 世界平和を




これまでに各種災害などで、被災された地域のみなさま


台風や水害で避難されたみなさま:


みんなで気持ちをしっかり持ち


ともにがんばってまいりましょう。



復旧に向けても ともに頑張りましょう
         そして
  災害救助・復興にあたってくださる みなさま