メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年10月1日(日)

今日の誕生花と花言葉 

 モミジアオイ
  花言葉(『温和』『穏やかさ』)


 モミジアオイは北アメリカの湿り気のある土地に分布する草丈の高い多年草です。日本には江戸時代の終わりに渡来し、モミジアオイと名付けられました。紅蜀葵(コウショッキ)とも呼ばれます。大輪の花を咲かせるハイビスカスやフヨウの仲間です。
 モミジアオイの5枚の花びらは、ほかのハイビスカス属の花に比べると幅が細く、重ならないのが特徴です。長い蕊柱(ずいちゅう)の先近くに雄しべ、先端にあるのが雌しべです。開花すると、5つに分かれた雌しべの柱頭が、それぞれ雄しべの方に一日かけて曲がって近づきます。一日でしぼむ一日花ですが、花つきがよく次々に花を咲かせます。
 花言葉の「温和」は、しっとりした深紅の花の上品な雰囲気にちなむともいわれます。


今日の空

9時15分  南の空  雲の広がる空
            

今日の天気予報士コメント 

起床 6時25分  


気温 22℃  降水量 0.5mm  雷注意報


最高気温 25℃  風 0m   曇り時々雨


今日は雲が多くスッキリしない天気です。雨が降りやすいため、雨具をお供に。昼間はまだ暑い体感です。朝晩は涼しいので、羽織るもので調節を。


日の出 5時45分  日の入り 17時36分  


今朝のこと

  今朝は、体感は気持ちの良い空気で朝を迎えた。雨戸を開けて、玄関から表に出ると、地面が少し濡れているが涼しい秋の気配を感じる。もう十月にもなったのだからなどと、柿の木の落ち葉を見て考えていた。


 ポン太は、遅い時間になったが静かに座って待っている。家じゅうの雨戸を開けて居間に戻ってから、ゆっくりとケージから出してやる。


食事が終わるまでは、いつものように体の周りをスリスリして待つ。
食後は、勝手口に座り込んでガラス越しに庭を眺めている。


 今朝の空は雨上がりと言うこともあり、雲が一面に覆いつくしている。天気予報では曇りマークの後は11時過ぎになると雨マークが多くなってくる。最高気温はかなり下がってはきたが、まだまだ暑さが残るようだ。


 今日は、日曜日だからと言っても特に予定したことはない。庭の草刈りも見えるところは一段落したので、何となく落ち着いて一日が過ごせそうだ。



今日のスポットライト   

   今朝一番のポン太


   食後のポン太


   玄関から庭へ出る


   ムラサキゴテン


   今朝の庭


   柿の落ち葉


   ヤブマメ


   ヤブマメ


   ベゴニア


   シュウメイギク


   セイタカアワダチソウ



今日の七十二候

秋分(しゅうぶん)
  新暦 9月22日~10月7日 
  秋分とは、春分と同じく昼夜の長さが同じになる日のこと。
  これからしだいに日が短くなり、秋が深まっていきます。


 次候 蟄虫坏戸(むしかくれてとをふさぐ)
   新暦 9月28日~10月2日
   虫が隠れて戸をふさぐころ。 
   土の中へ巣ごもりの仕度をはじめます


   旬の魚介(さんま):旬の野菜(さといも)


「明日は何の日」

◎ 明日10月2日は「豆腐の日」です。


 東京都千代田区岩本町に事務局を置き、日本を代表する豆腐製造業者を会員とし、豆腐製品の製造・品質・流通に関する研究・開発・教育を促進する日本豆腐協会が1993年(平成5年)に制定。
 記念日の10月2日は「とう(10)ふ(2)」(豆腐)と読む語呂合わせが由来となっている。また、同様の語呂合わせで毎月12日も「豆腐の日」としている。日本を代表する伝統的な健康食品であり、栄養豊富な豆腐をPRすることが目的。
 豆腐は、大豆の搾り汁(豆乳)を凝固剤(にがり・その他)によって固めた加工食品である。東アジアと東南アジアの広範な地域で古くから食されている大豆加工食品であり、とりわけ中国本土(奥地を含む)、日本、朝鮮半島、台湾、ベトナム、カンボジア、タイ、ミャンマー、インドネシアなどでは日常的に食されている。



 「腐」という漢字は本来「納屋の中で肉を熟成させる」という字義から転じて、柔らかく弾力性があるものを意味するものであったが、日本では食品に「腐る」という字を用いることを嫌って、「豆富」や「豆冨」などと記すこともある。
 日本の豆腐は柔らかくて淡白な食感を特徴とする独特の物で「日本独特の食品」として発達した。これに対して中国や韓国の豆腐は炒めたり揚げたりして調理されることが多かったため、日本の豆腐に比べると水分が少なく堅いものとなっている。


 この他に10月2日の記念日としては、「シャツの日」「とんこつラーメンの日」「スヌーピーの日」などがあります。


 それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


 では、また明日