メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年9月30日(土)

今日の誕生花と花言葉 

  ゼフィランサス
  花言葉(『汚れなき愛』『便りがある』『期待』)


 ゼフィランサスにはいくつか種類がありますが白花のタマスダレ(カンディタ)が一般的です。ピンク(サフランモドキ:カリナータ)や赤紫(ロゼア)などもあります。黄色の花(シトリナ)もありますがあまり流通していません。花は少しツヤがあって整った形をしています。いずれも性質は丈夫ですが、タマスダレは特に丈夫で植え込みの境裁などによく見かけます。
 タマスダレの葉は線状でツンツンした感じですが、他の種はやや幅があり柔らかめです。タマスダレの葉はだらしなく伸びないうえ、冬も常緑なので、花のない時期も観賞価値があります。レインリリーと呼ばれるようにある程度乾燥した時期が続いた後、雨が降ると花を咲かせる性質があります。栽培しているとこの性質がよくわかります
 花言葉の「汚れなき愛」は、ゼフィランサス(タマスダレ)の白く清らかな花姿にちなむといわれます。
 「便りがある」の花言葉は、ゼフィランサスの語源である「風」が便りを運ぶということでつけられたといいます。


今日の空

7時12分  東の空  うすい雲の広がる空
            

今日の天気予報士コメント 

起床 5時49分  


気温 19℃  降水量 0mm  注意報なし


最高気温 30℃  風 0m   晴れ時々雨


今日は日差しのチャンスがあっても雲の多い空。雨の降る可能性があり、一時的に強まる恐れもあります。外出の際には傘を持って。昼間は蒸し暑くなります。


日の出 5時45分  日の入り 17時38分  


今朝のこと

 今朝は、すがすがしい空気で気持ちの良い朝を迎えた。雨戸を開けて、玄関から表に出て新聞受けから新聞をとりに出ると秋の気配が身体を包む。すっかりさわやかな秋の日のはじまりを感じ取った。


 ポン太は、静かに座って待っている。家じゅうの雨戸を開けて居間に戻ってから、ゆっくりとケージから出してやる。


 食事が終わるまでは、ついて回ってきて体の周りをスリスリしている。


 食後は、外の一番よく見える勝手口に座り込んで庭を眺めている。最近ポン太のエサを変えたので、これまでのように完食することがなくなってきた。


 今朝の空はところどころにうすい雲があるが青い空となっている。天気予報では晴れマークの後は11時過ぎになると雲のマークが多くなってくる。最高気温はだいぶ下がってはきたが、まだまだ暑さが残っている。


 今日の予定は、土曜日だからと言っても特にない。最近は、孫たちも大きくなり、自分たちの活動範囲も広がってきたので顔を見せることも少なくなってきた。昨日の映画は、日活映画で「二十歳に還りたい」というタイトルであり、後期高齢者となった今では、それほども考えることはないが複雑な感情になった。でもこれがこの歳では普通の生活なのであろう。



今日のスポットライト    

   今朝一番のポン太


   食後のポン太


   玄関から庭へ出る


   今朝の庭


   フジバカマ


   フジバカマの蕾


   シュウメイギク


   サザンカ


   ガウラ


   ナンテンの実


   ボケの実


今日の七十二候

秋分(しゅうぶん)
  新暦 9月22日~10月7日 
  秋分とは、春分と同じく昼夜の長さが同じになる日のこと。
  これからしだいに日が短くなり、秋が深まっていきます。


 次候 蟄虫坏戸(むしかくれてとをふさぐ)
   新暦 9月28日~10月2日
   虫が隠れて戸をふさぐころ。 
   土の中へ巣ごもりの仕度をはじめます。


   旬の魚介(さんま):旬の野菜(さといも)


「明日は何の日」

◎ 明日10月1日は「メガネの日」です。


 東京都中央区日本橋に事務局を置く日本眼鏡関連団体協議会(日眼協)が1997年(平成9年)に制定。


この記念日の10月1日が「1001」と表記でき、「1」をメガネのつる、「0」をレンズとみなすとメガネの形をしていることが由来となり決められた。メガネ愛用者に感謝の気持ちを表すとともに、消費者にメガネに対する正しい認識と興味を持ってもらうことが目的。


 この記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。この日に合わせて、日本メガネベストドレッサーの選定やスローガン・コンテストが実施される。
日眼協は、眼鏡業界の製造業・卸売業・小売業の8団体全てが加盟し、1996年(平成8年)6月に設立された。世界的視野に立ち、生活者の視生活の向上と業界の発展に貢献することを目的に活動を行っている。
 また、日本にメガネを伝えたのは、宣教師フランシスコ・ザビエルで、周防国の守護大名・大内義隆に謁見した際に献上したのが最初と言われている。


 この他に10月1日の記念日としては、「コーヒーの日」「日本酒の日」「ネクタイの日」などがあります。


 それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


 では、また明日