メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年10月2日(月)

今日の誕生花と花言葉 

 コリウス
  花言葉(『かなわぬ恋』『善良な家風』『健康』)


 コリウスは葉を観賞する草花で、ハンギングバスケットに植えると、花に負けない華やかさがあります。花を咲かせずに育てれば、初夏から秋まで長く楽しむことができます。
従来の品種は種子系といって、タネからふやした小柄な品種が多かったのですが、近年、栄養系といって、さし木でふやしたやや大柄になる品種が人気を呼んでいます。
栄養系品種は、花が咲きにくい性質をもっているので大きくなりやすく、摘心を繰り返して仕立てるスタンダード仕立てやツリー仕立てなどにすることができます。成長がおう盛なので、5月から6月に苗を入手して栽培すれば、秋には見事に仕立てることができます。栄養系品種には品種名ラベルがついているので、購入の際、チェックするとよいでしょう。
 夏になると穂状の小さな花を咲かせますが、花が咲くと葉の色があせてくるので花はつみとられます。花言葉の「かなわぬ恋」はこれにちなむともいわれます。


今日の空

9時25分  西の空  青い空にひろがる雲
            

今日の天気予報士コメント 

起床 5時58分  


気温 14℃  降水量 0mm  注意報なし


最高気温 27℃  北西の風 1m   晴れ


今日は秋晴れで週の始めをスタート。外干しの洗濯物もよく乾きそうです。朝晩は過ごしやすくても、昼間はカラッとした暑さになります。服装で体感温度の調節を。


日の出 5時46分  日の入り 17時35分  


今朝のこと

  今朝は、気持ちの良いというのか少しばかり冷えすぎと言うような気温の朝を迎えた。雨戸を開けると、ヒヤッとした空気が顔にあたる。十月になった途端に空気感が変わってきた。今朝の空気では、窓を網戸にしたままにしておくのは寒いのでガラス戸にした。


 ポン太は、静かに座って待っている。家じゅうの雨戸を開けて居間に戻ってから、ゆっくりとケージから出してやる。ポン太も部屋の空気の変化を感じたのか、メタじいの周りをスリスリしてしばらく動き回っていた。食事の用意ができるまではまでは、ジッと座り込んで待っていた。


食後は、いつものようにガラス越しに庭を眺めている。


 今朝の空は昨日とはすっかり変わって、雲一つない青空となっている。天気予報では晴れマークの一色だ。最高気温はかなり下がってはきたが、暑さはまだ残るようだ。


今日は、月曜日であり地域のゴミ収集日となっているので集めた燃えるゴミを指定の場所に持っていく。



今日のスポットライト   

   今朝一番のポン太


   食前のポン太


   居間のカーテンに日が差してきた


   日差しの入る玄関


   玄関から出て行く


   玄関前のうさぎの置物


   今朝の庭


   筆柿の木


   ノブドウ


   ニチニチソウ


   ナンテンの生け垣


   ヒルザキツキミソウ


   シュウメイギク


   燃えるゴミの収集車(いつも午前9時ごろ)


   庭の散策から戻ると寝ていたポン太



今日の七十二候

秋分(しゅうぶん)
  新暦 9月22日~10月7日 
  秋分とは、春分と同じく昼夜の長さが同じになる日のこと。
  これからしだいに日が短くなり、秋が深まっていきます。


 次候 蟄虫坏戸(むしかくれてとをふさぐ)
   新暦 9月28日~10月2日
   虫が隠れて戸をふさぐころ。 
   土の中へ巣ごもりの仕度をはじめます。


   旬の魚介(さんま):旬の野菜(さといも)


「明日は何の日」

◎ 明日10月3日は「アンパンマンの日」です。


 明日は、子ども達に絶大な人気を誇る国民的キャラクター「アンパンマン」(原作:やなせたかし)の記念日です。


 この記念日はテレビアニメ「それいけ!アンパンマン」が日本テレビ系列で放送を開始した1988年(昭和63年)10月3日が由来となっている。


 当初は2クール(半年)・全24話で終了する予定だったが、予想以上の人気で放送期間の延長が決まり、その後、長寿番組として定着した。「アンパンマン」はいつまでも子ども達に「愛と勇気」を届け続ける。記念日は2016年(平成28年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。


 「パン工場」に住むパン作りの名人・ジャムおじさん。彼は“心を持ったあんパン”を作りたいと思っていたが上手くいかずに困っていた。ある夜、夜空の流れ星がパン工場のパン焼き窯に降り注ぐ。この「いのちの星」があんパンに宿り、「アンパンマン」が誕生したのだった。
 「アンパンマン」はテレビアニメの他にも、アニメ映画、漫画、ゲームソフト、おもちゃ・グッズなど多数の派生作品・商品が存在する。また、高知県の「香美市立やなせたかし記念館」(愛称:アンパンマンミュージアム)や全国5ヵ所にある「アンパンマンこどもミュージアム」などの関連施設もあり、「アンパンマン」好きな子ども達をはじめ多くのファンが訪れている。


 この他に10月3日の記念日としては、「登山の日」「ドイツパンの日」「洗浄の日」などがあります。


 それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


 では、また明日