メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年9月29日(金)

今日の誕生花と花言葉 

 ポーチュラカ
  花言葉(『いつも元気』)


  ポーチュラカは、シャモジ形で多肉質の葉と茎をもち、暑さや乾燥に非常に強い植物です。地表を覆うように育ち、ハナスベリヒユとも呼ばれています。畑地の雑草に、黄色のごく小さな花をつけるスベリヒユがありますが、葉や茎の姿がよく似ていることから、ポーチュラカの祖先とされることもあります。なお、スベリヒユは栄養価が高く食用にしている国もあります。
 ポーチュラカにはタネがつきにくい品種が多く、さし木でふやされた苗が出回っています。
 また、日光を好み、日当たりの悪い場所や天候のよくない日は花が咲きません。もともと、朝咲いた花は午後にはしおれてしまう性質でしたが、近年、夕方まで咲き続ける品種が多く出回るようになりました。
 なお、マツの葉のように細い葉をつけ、春まき一年草として扱うマツバボタンも、同じポーチュラカ属です。こちらも寒さに弱い品種が大半で、性質はポーチュラカに似ています。


 花言葉の「いつも元気」は、暑さや乾燥にとても強く、夏の炎天下でもかわいい花をつぎつぎに咲かせることにちなみます。


今日の空

7時42分  北の空  雲ひとつない青空
            

今日の天気予報士コメント 

起床 6時48分  


気温 19℃  降水量 0mm  注意報なし


最高気温 32℃  西北西の風 1m   晴れ


今日は日差しが届いて、穏やかな晴天。夜は綺麗な中秋の名月を見られそうです。朝夕は過ごしやすい体感でも、昼間は暑くなります。寒暖差にご注意ください。


日の出 5時44分  日の入り 17時39分  


今朝のこと

 今朝は、すっかり晴れた青空で部屋の中も涼しく感じた。雨戸を開けて、玄関から表に出ると気持ちの良い空気が身体を包む。今朝はさわやかな秋の一日のはじまりとなった。


 ポン太は、静かに座って待っている。家じゅうの雨戸を開けて居間に戻ってから、ケージから出してやる。


 食後は、外の良く見える勝手口から座り込んで庭を眺めている。


 今朝は空一面が透き通った青い空。天気予報では晴れマークが続いている。暑さが残らなければいいのですが。


 今日の予定は、午前中に久しぶりに妻と映画館へでかけます。第一回目の上映が9時20分ということで、朝食後すぐに出発する。昨日まで、妻の体調不良のために心配していたが、元気に起きてきてくれた。



今日のスポットライト  

   今朝一番のポン太


   高い所から見下ろすポン太


   玄関から庭へ出る


   今朝の庭


   

今日の七十二候

秋分(しゅうぶん)
  新暦 9月22日~10月7日 
  秋分とは、春分と同じく昼夜の長さが同じになる日のこと。
  これからしだいに日が短くなり、秋が深まっていきます。


 次候 蟄虫坏戸(むしかくれてとをふさぐ)
   新暦 9月28日~10月2日
   虫が隠れて戸をふさぐころ。 
   土の中へ巣ごもりの仕度をはじめます。


   旬の魚介(さんま):旬の野菜(さといも)


「明日は何の日」

◎ 明日9月30日は「奥様の日」です。


 長野県小海町に本社を置き、葬祭事業として「メモリアルホールみつわ」、生花事業として「花工房みつわ」などを営む株式会社「みつわ」が2012年(平成24年)に制定。


 日付は9月30日を「0930」として「お(0)く(9)さ(3)ま(0)」(奥様)と読む語呂合わせが由来となっている。同社のある長野県は女性の就業率が全国的にも高く、中でも川上村・南牧村は長野県内1、2を争うほど農業に従事する「働く奥様」が多いことから、働く奥様に日頃の感謝の気持ちを込めて花を贈る日としたもの。



 この他に9月30日の記念日としては、「クレーンの日」「交通事故死ゼロを目指す日」「紅葉の見頃予想発表日」などがあります。


 それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


 では、また明日